yonta24のブログ

健康、ガジェット、テレビなどさまざまな話題を記録するブログです

iPadで読みたい本がある。ハンディスキャナはどうか?

テック ポータブルハンディスキャナー hidescan

テック ポータブルハンディスキャナー hidescan

A4カラー携帯式ハンディスキャナー 3R-HSA600

A4カラー携帯式ハンディスキャナー 3R-HSA600

YASHICA A4サイズ対応USBモバイルスキャナー S40 <32556>

YASHICA A4サイズ対応USBモバイルスキャナー S40 <32556>

世界最小軽量クラスペン型カラーハンディスキャナーhandyscan

世界最小軽量クラスペン型カラーハンディスキャナーhandyscan

携帯コードレスハンディスキャナー 充電式

携帯コードレスハンディスキャナー 充電式

本を裁断して、ページスキャナで読み取り電子化するのが一般的だけど、どうせ1ページ1ページ読んでゆくので1ページを読んだ直後、iPhoneのカメラでページを撮影、本を読み終わった時には撮影したページが1冊分撮影されている。それを固めてPDFファイルにしたり、ZIPで固めたJPG画像にしたりしようとか考えるのだけど、iPhoneのカメラで撮影すると結構小さな文字が読み取りにくい事がわかった。

※こんな感じ。読めない事は無いか…。



あと、ハンディスキャナはどうか?とか考えている。撮影する代わりに1ページ読んだらそのたびにハンディスキャナで、読み取ってページ画像を貯めてゆく。読んだらそれをPDFやZIPで固めて、iPadに、本は傷まないしいいかも。


でも実際にはスキャンが難しかったりするかもなぁ。どうなんだろ上の製品の使用感とか。


こういうのも登場!

ノバック スタンド型ワンクリックスキャナー NV-PS200U [35401]

ノバック スタンド型ワンクリックスキャナー NV-PS200U [35401]

 


本を上から撮影する感覚でスキャン。タイマー機能もあり一定間隔でページをめくって、撮影、ページをめくって撮影といった感じでスキャンできそう。