yonta24のブログ

健康、ガジェット、テレビなどさまざまな話題を記録するブログです

ゴリラポッドで万能iPadスタンドに(両手フリーの読書環境)

カメラ用のフレキシブル三脚、ゴリラポッドは、iPadのスタンドにもなります。ゴリラポッドを変形して形をうまく作れば縦置き横置き自在のスタンドに。


ゴリラポッドには間接全てに滑り止めのゴムが巻いてありそれがiPadにもくぃっとフィットします。




大体iPadの傾斜を30度位まで倒せて、三脚がiPadを浮かせるようにゴリラポッドが裏側空間を作るのでiPadの左右に腕をのばしその先にあるキーボードで入力が出来ます。私は、本を見ながらプログラミングの勉強をするので、本に載っているコードを見ながら入力する時には大変重宝します。ちなみに愛用しているiPadアプリは「i文庫HD」です。自炊又はPDFの電子書籍ならとりあえずDropboxに放り込んで置けば、i文庫HDからDropboxを開いてダウンロードするだけですぐに読めます。



ゴリラポッドの手前に純正のiPad用ドックを置けば、横に使う時は後ろのゴリラポッドに置き、通常は立てて、手前のiPad用ドックで充電します。


ゴリラポッド、なかなか使えるアイテムです。今回使用したゴリラポッドはこちらです。

JOBY ゴリラポッド GP1

JOBY ゴリラポッド GP1






【うちのブログの他の自炊記事】
http://d.hatena.ne.jp/yonta24/searchdiary?word=%BC%AB%BF%E6