yonta24のブログ

健康、ガジェット、テレビなどさまざまな話題を記録するブログです

携帯電話iPhone3Gの解約方法、「更新月」を確認するには?



『私はiPhoneだけ欲しい!ポケットWifiとかbluetoothスピーカーとか要らない物を勧められて断るのが面倒!という人はお店で買うより、ネットで購入した方が気楽でいいかも?』

AD●ソフトバンクオンラインショップで「iPhone」を購入する●AD





iPhone3Gを買ってかなりの時が過ぎ、そろそろ解約しようとググってみた。


私の場合は2年縛りのホワイトプランなので、解約月以外で解約すると解約金9,975円取られてしまう事が解った。




2年契約というのは、2年経てば後はいつでも解約出来るのではないのです!2年経った時点で解約の申し出が無ければ、さらに次の2年契約が自動更新されてしまう、という契約なのです。


2年経って、解約月に解約せず放っておけば無料で解約できるのはさらに2年後!というハメに。。


だったら解約月にタイミング良く解約するしかない!


で、解約金が取られない唯一の月…それが『解約月』その解約月の調べ方なんですけど「MySoftbank」で解るようです。
https://my.softbank.jp/msb/d/top


(※MySoftbankの画面でパスワードを入力してログインする)


(※初めてのログイン時やもしもパスワードを忘れた場合は赤丸部分をクリックした次の画面で対象の携帯電話番号を入力するとパスワードがSMSで自分の携帯に送られてきます。自分の携帯電話番号さえ判れば、パスワードを忘れてもここからパスワードを再送信してもらえるので便利になりました。以前はなんかもっと複雑だった気がします)


電話番号とパスワードを入力してログイン。トップページの「サービス一覧」から「ご契約内容の確認」をクリック



(※赤丸の辺りに契約更新日(解約月)が出ています)「更新月20xx年x月から何ヶ月」


解約月が確認できたら、忘れずにその月の締め日+1日に解約に行きましょう。(例えば締め日が毎月10日の人は11日。締め日とは、毎月の携帯代引き落とし日です。)


ちなみにソフトバンクでは携帯の解約はお店でしか出来ません。(ネットでソフトバンクの携帯を買った人もお店でしか解約できません)


締め日の翌日に解約・・の理由は、iPhoneを分割購入した場合、締め日、例えば8月10日に解約すると8月分の月月割がキャンセルとなり、8月分のiPhone分割払い料金が高くなってしまいます。


7月11日〜8月10日までほぼ一ヶ月まるまる使っていたのに7月11日〜8月10日までの月月割りがキャンセルになる、つまり損する(※実質0円などで分割購入して居た人はそれが0円でなくなるという事です)



これが、8月10日の翌日…8月11日(たった1日ずらすだけで)に解約すれば、7月11日〜8月10日分の「月月割」は有効になり、8月11日からiPhoneの分割購入の残金(もちろん月月割りは無くなりますが、同時に基本料金&通話料の支払いも無い)を支払うだけで良くなります。


また、さらに1日を過ぎて8月12日、13日…になってしまうと過ぎた日数分だけ日割りで料金が発生するので締め日翌日にきっちり解約した方がお得になる訳です。


持ち物は、解約する携帯電話(店員が電源を入れる場合が有るのでフル充電しておきましょう)と運転免許証など本人確認が出来る物を持って行きます。


解約してもiPhoneは使えます。ただし、iPhoneの中にセットしてあったUSIMカードは解約する時には原則的には返却となるので、USIMカード無しで動かす事になります。(返却しなくてよいショップも有ります。私が解約した時は返却しなくてOKでした)


USIMカードが無くてもiPhoneは動くのですが、アクティベーションが出来なくなる為に、iPhoneのOSのバージョンアップが出来なくなるらしいです。さらに復元も出来なくなり前進も後退も不可能になるそうです。






処理速度的にもiPhone3GにOSのバージョンアップは必要ないと思っているし、私の場合はiPhone3GSUSIMカードがあるのでそれを使えばいいのですが、どうしてもOSのバージョンアップをしなくてはいけないという場合は、ヤフオクUSIMカードだけが出品されていたりするのでそれを利用して手に入れるのも有りかも知れません。


それから、iPhone4のUSIMカードとiPhone3GやiPhone3GSUSIMカードとは形が違い物理的に互換性が無いそうです。


携帯電話を解約する時は解約月を見定めて忘れないように解約しましょう。僕の更新月は2011年03月。忘れないようにブログにも書いておこう。


(追記:先日解約しました。解約金は取られませんでした。USIMカードの返却もありませんでした。その時のブログエントリーです↓)
○yonta24の日記 - iPhone3Gをやっと今日解約してきました。
http://d.hatena.ne.jp/yonta24/20110211/1297429569



また、ヤフオクで売ろうと考えている人で分割購入の残金がある人は、いわゆる「赤ロム」状態になっているので売れません。(買ってくれる業者もあるけど安く叩かれます)
●ネットワーク利用制限携帯電話機の確認サイト
ネットワーク利用制限携帯電話機について | お客さまサポート | ソフトバンクモバイル



SoftBank公式オンラインショップなら店に行く手間も余計なプランのお薦めもなし!

■ソフトバンク公式オンラインショップへ「iPhone白」




 

iPhone「女子」よくばり活用術 (デジタル仕事術選書)

iPhone「女子」よくばり活用術 (デジタル仕事術選書)

ルートアール iPhone/iPod用FMトランスミッター リモコン付き 周波数日本仕様 RCF-ALLKIT2

ルートアール iPhone/iPod用FMトランスミッター リモコン付き 周波数日本仕様 RCF-ALLKIT2