yonta24のブログ

日常気づいたことや商品レビューについてのブログです

【スポンサーリンク】

実用的萌えアニメ誕生か?「もしドラ」(もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら)がアニメ化!しかもNHKで


●pickup●同書は、高校野球部の女子マネジャーがオーストリアの社会学者ピーター・ドラッカーの経営書「マネジメント」で組織経営を学び、その教えをもとに仲間と一緒に甲子園を目指す……という青春小説仕立ての内容。「もしドラ」の略称で呼ばれ、09年12月の発売以来ロングセールスを続けている。


プロダクションI.Gも製作に加わるというので、これは期待せざるを得ない!萌を使って実用的な内容のアニメが欲しいと思っていた。でも10話かぁ…ドラッカー入門というよりはストーリーだけ追う展開になりそうな予感。



例えば、今までストーリーには省かれていた事柄、実際の勉強の内容について(退屈すぎて絵にならない)をうまく物語にして作品自体が技術書のようになり、かつ楽しみながら記憶にのこる(勉強になる、つまりテストで使える)ような萌えアニメか一般のアニメ、ドラマが登場しないかと思っていた。


【放送予定】総合テレビ 平成23年3月中旬 午後10:55分〜(全10話)
【監督】浜名 孝行  
【原作者】岩崎 夏海
【シリーズ構成】藤咲 淳一
【制作・著作】NHK・NHKエンタープライズ・プロダクションI.G