yonta24のブログ

健康、ガジェット、テレビなどさまざまな話題を記録するブログです

龍馬伝、竜馬暗殺は本当は寺田屋?近江屋?実行役は新撰組?


龍馬伝終わりましたね−、なんか早かった気がします。もう一年たったんですね早い。



ところで、竜馬暗殺は寺田屋じゃなく、近江屋。実行犯は新撰組じゃなく、幕府の役人?と龍馬伝では描かれていました。ほんとうはどうだったんでしょうか?



ヤフー知恵袋ではこんな質問&解答のやりとりがありました。


●参照●幕府の治安維持組織の一つである京都見廻組が実行犯です 佐々木只三郎、今井信郎、渡辺吉太郎、桂早之助、高橋安次郎、土肥仲蔵、桜井大三郎の計7人で実行したと明治3年(1870年)に今井信郎が自供しています 理由については寺田屋で幕府の捕り方を何人か射殺したことと、薩長土を結びつけた幕府の敵だからという見方があります 今井は供述においては前者を理由としていますが、明治後年の証言では両方を理由としています


なるほどー、まったく歴史に疎く知りませんでした。ちょっと司馬遼太郎の「坂本龍馬」じゃないや「竜馬がゆく」を読んで見ようと思いました。



竜馬がゆく (新装版) 文庫 全8巻 完結セット (文春文庫)

竜馬がゆく (新装版) 文庫 全8巻 完結セット (文春文庫)

竜馬がゆく〈1 立志篇〉

竜馬がゆく〈1 立志篇〉