yonta24のブログ

健康、ガジェット、テレビなどさまざまな話題を記録するブログです

どういう事だってばよ。漫画喫茶で漫画をセルフ自炊出来る脱法?サービスついに登場


業者って凄い行動力だな。Bookscanとか著作権法上グレーな、「本をスキャンしてくれる」サービスに、今度は「店に行って店の漫画を”自分で”スキャン」するサービスが登場しました。



●pickup●店内のコミックや同人誌を、その場で電子書籍に「自炊」できるという、自炊機材のレンタルスペース「自炊の森」が27日(火)にプレオープンした。場所はGENO OUTLET(ブロックD1-[f6])の上階、以前BLESSがあったロックビル2F(ブロックD1-[f6])だ。

なんでも、「漫画喫茶に置いてあるコピー機のイメージ」だそうだ。自分の所有していない漫画でも私的にコピーする行為は著作権法上問題は無いそうです。「コピー機をスキャナーに代えただけ」という見解。



もうそろそろ法改正、裁判、来るんじゃないかな?それまでに稼ぐだけ稼ぐ業者。でも解る気もする。


こうなるのは多くの需要があるからそうなるのですよ。私だって買った本は全てPDFでiPadでも読みたい。というか紙の本がかさばるので、データだけで良いです。って本はいっぱいあります。



そういう需要があるのだけど、出版社はまだ電子本出さないし(出しても絶対数が少なすぎる)。だったら、自分でスキャンするしかない。


早く法整備して、著者にも利益が渡る仕組みを作り、書く側、読む側どちらも幸せになるように手配して欲しいものです。



自炊ノ全テ

自炊ノ全テ

DURODEX 自炊裁断機 ブラック 200DX

DURODEX 自炊裁断機 ブラック 200DX

FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500

FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500

無水エタノールP 500ml

無水エタノールP 500ml




【うちのブログの他の自炊記事】
http://yonta24.hatenadiary.jp/search?q=%E8%87%AA%E7%82%8A