yonta24のブログ

健康、ガジェット、テレビなどさまざまな話題を記録するブログです

apple store(アップルストア)にて、オリコ分割ローンでMacminiを購入した顛末

Apple Mac mini/2.3GHz Core i5/2GB/500GB/NO ODD MC815J/A
先日、どうしても新しいMacminiが欲しくなって36回分割月々2,000円ならいいやと思って思い切って買いました。審査があるので敬遠していましたが、契約手続きは意外にもスムーズでした。


オリコ分割ローンは金利がお得!

Apple storeのオリコ分割ローンは、金利が安い。やっぱしアップル相手に商売するからオリコも破格の金利でOKにしてるのかな?


新型(2010年型)Macminiの64,800円のやつ(2.4GHz Intel Core 2 Duo# 2GB 1066MHz DDR3 SDRAM - 2x1GB# 320GB Serial ATAドライブ# SuperDrive 8x (DVD±R DL/DVD±RW/CD-RW)を買うと


分割36回で、初回4,727円、残り2,000円×35回=70,000円、合計74,727円で、手数料が9,927円です。


1ヶ月あたりでは約276円の手数料です。1日9円の手数料。


但し審査があって、アップルストアでオンラインでの購入時オリコ専用のページで結構面倒くさい詳細な個人情報を書く必要が有ります。(クレジットカードの審査の時と同じ、年収や勤続年数のアレです)


そういった面倒なページを一通り入力し終えて、翌日夕方頃、オリコWebセンター(03-5226-1881)から電話がありました。(私の場合は自宅と携帯、2つの番号を書いていた)ありがたい事に携帯電話に掛かってきました。(自宅に掛かると家族が出た場合、家族に説明が面倒なので)



その電話で、住所や生年月日などを答えて確認完了するとその晩には、アップルストアから「契約完了」のメールが届きます。


さらに翌日、発送され無事Macminiが手元に届きました。


あとは、毎月2,000円納めるだけです。まぁ、また新型が出るでしょうからその頃このMacminiをオークションで売ってそのお金で残金を精算し、新たに新型のMacを再びオリコの分割ローンで購入しようかな?とか考えてます。


オリコに電話した所、残金を一括で精算する場合は最寄りのオリコ営業店(http://www.orico.co.jp/company/about/branch/index.html)まで電話してオペレーターに「残金を一括で支払いたいんですけど・・」と連絡すれば、本人確認の後に金額を折り返し知らせてくれます。その後いつも引き落とされている口座から一括して残金が引き落とされる・・・という手はずです。しかも少しだけお安くなります。


でも今考えるに、メモリを4GBに増設しておけば良かったかな?と思ってます。だって、月2,000円が、2,300円と、300円増えるだけだったので。。



【2012/02/18追記:】
メモリは自分で増設した方が超安上がりです。裏蓋パカッ、メモリをセット、パチンパチン!、裏蓋戻す。これでだけの作業です。以下にメモリアップグレードした時のエントリー紹介しておきます

【ピックアップ】 記事 - yonta24の日記


アップル新型Macmini(2010年)、メモリSamsung SO-DIMM8G快適環境へアップグレードの一部始終


Apple Mac mini/2.66GHz Core 2 Duo/4GB/1TB/NO ODD MC438J/A

Apple Mac mini/2.66GHz Core 2 Duo/4GB/1TB/NO ODD MC438J/A

Apple Mac mini/2.4GHz Core 2 Duo/2GB/320GB/SuperDrive DL MC270J/A

Apple Mac mini/2.4GHz Core 2 Duo/2GB/320GB/SuperDrive DL MC270J/A