yonta24のブログ

日常気づいたことや商品レビューについてのブログです

【スポンサーリンク】

食べ過ぎで下痢をするか?

免疫力を高める! 快腸・快便100のコツ―腸が健康になれば、全身の免疫力が大幅にUP!

免疫力を高める! 快腸・快便100のコツ―腸が健康になれば、全身の免疫力が大幅にUP!

また、下痢になってしまった。今回の原因は食べ過ぎかも知れない。
食べ過ぎると、過去食べていた物を急いで身体が排出しようとして、まだ水分が多い段階にあった便を直腸まで押し出してしまう――。これが下痢。
今食べたその物がすぐに下痢便となって出てくるように感じるが、そうではない。
昔食べた物が消化されないまま早めに出てくるという…。


下痢便が肛門付近の粘膜を傷つけて痛い理由とは?

下痢便の水分には、肛門の粘膜を傷つける成分も混ざっているらしく、下痢便が長く肛門を通過すると刺激で痛みが走る。下痢になって座っていると肛門がヒリヒリ痛いのはそのせいだった――。

【ピックアップ】 下痢 - Wikipedia



* 食べ過ぎによる消化不良
* 早食いによる消化不良
* 就寝前に食事をした場合による消化不良
* 腐敗したものを食べた事による食あたり
* 毒キノコや貝毒などの有害物質による食中毒
* O157・ノロウイルスなどの細菌やウイルスに経口感染して起こる食中毒
* 冷たい物の飲み過ぎや食べすぎ
* 飲酒した後の翌朝
* 早朝からの冷えた飲料の摂取
* コーヒーや辛い食品といった刺激物の大量摂取
* 腹を冷やしたり、食後にベルトを締め付けすぎた時など
* 海外で日常食べ慣れないものを多量に摂取した
* 乳糖不耐症の者が牛乳のような乳糖を含む食品を多量に摂取した
* 人工甘味料を大量に摂取した場合


Wikipediaにはこうあった。仕組みまでは書いてないが確かに食べ過ぎによる消化不良性の下痢はあるようだ。
つまり今回の下痢は食べた物が悪かったのではなくて食べた量が原因なのだ。量を減らせばOKかも知れない。



ネットには、いわゆる医療情報をネタにした真偽の解らないネタっぽい話ばかり。
どこかからコピペした様な記事ばかりで肝心のその辺がよく解らないなぁ…。もうチョット調べてみよう。図書館で書籍を調べた方が早いかも。

過去に保存した情報をPC内に発見

免疫力を高める! 快腸・快便100のコツ―腸が健康になれば、全身の免疫力が大幅にUP!

免疫力を高める! 快腸・快便100のコツ―腸が健康になれば、全身の免疫力が大幅にUP!

※下痢の書籍って有名出版社から出てるのはこれくらいだった。あとは怪しげな知らない出版社ばかりで・・・。


パソコンの中を探したら新たな下痢情報を発見、Evernoteにクリップしてあった。

【ピックアップ】 インスタントラーメンを茹ですぎると、ベニャベニャに麺がノビる.. - 人力検索はてな


わたしはエンシュア・リキッドと言う栄養剤を飲むと5分もしないうちに下痢がします. この機序は結構入り組んでいます. デンプンはブドウ糖がたくさんつながって出来ていると言うのはご存知ですね? と言う事で,デンプンが急速に分解してブドウ糖になると,その溶液の浸透圧はグンと上がります. これが腸の中で水を吸って容積が大きくなり, また栄養分の一部が吸収されて,「容積+栄養」の両方の刺激で腸管の運動性が高まります.そうすると大腸にある,水分を吸収し切れていない便が出てきます. だから,食べたものがそのまま出ているような錯覚を受けます(時間的な因果関係から),そのまま出ている訳ではありません. 「消化に良い食べ物がいっぱい来た,ぢゃあ大腸の中の(小腸で吸収し終わった残りかすの)便は早く出して,新しい食べ物を一杯食べれるようにしよう」となる訳です.

これです。はてなクエスチョンあと、こんなのもクリップしてた(忘れてるし)

下痢すると肛門が痛くなるのはなぜですか?
http://okwave.jp/qa/q1059562.html
下痢すると肛門が痛くなるのはなぜですか?
お腹を壊して下痢をすると何度もトイレにいきますよね?そうすると肛門がとっても痛くなってひりひりします。どうして下痢をすると肛門が痛くなるのですか?ちなみに何の薬をつけておけばいいのでしょうか?クリームとかでいいのでしょうか?
投稿日時 - 2004-10-28 08:34:05
通報する
QNo.1059562
chie123123
困ってます
質問者が選んだベストアンサー
個人差もありますが、私もそうです。それは下痢をして便が液状になり、直腸から肛門に向けて、便がいきよいよく出ます。その事によって、直腸から肛門にかけての粘膜が取れる。それを何度も繰り替えすから痛みを生じるのです。

私はオロナイン軟膏を、中指の爪をよく切ってヤスリをかけ、手を十分に洗い、2番目の関節まで軟膏ビンの中に指を静かに入れて、十分に付いたら、それをキレイな肛門に挿入します。

ぜんぜん痛くない。その後、使い捨てカイロ等で温めて下さい。もしも、ひどいかゆみ等があったら医者へ行って下さい。軟膏を手などに塗って影響が無ければ、先ず大丈夫と思います。

注意・・・薄い腹巻をする。とろろ昆布を毎日食す。何故か?腸を掃除して便をつなげるのです。水は飲まない。湯を飲む。これが秘訣です。
投稿日時 - 2004-10-28 09:11:34


なるほどー、ふんふん。