yonta24のブログ

健康、ガジェット、テレビなどさまざまな話題を記録するブログです

NHKオンデマンドでたびたび「ただいま混み合っております。」のメッセージ

 NHKオンデマンドでは、最近混んでる時間帯深夜0時頃に「ただいま混み合っております。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。しばらく時間をおいて再度アクセスしてくだされば幸いです。」とページが表示されるようになった模様。



 動画サイトはサーバーに負担掛かるからどうしようもないのかな。お金も掛かるし……。



 ところで、最近のNHKオンデマンドの収益はどうなんだろ?黒字なのかな?僕は毎月約2千円支払ってる。見逃しと特選見放題のダブルで。ニコニコ動画は月500円だし、これって結構な収益になるのでは?しかも、コンテンツはすでに放送したものだから番組制作費は掛かっていない。どうなんだろう。



今ググってみたら、黒字化のニュースはまだ無いようだ。どういう事だろう、サーバーってそんなにお金かかる物なのかな?全部自前でやってそうだし初期投資がかなりかさんでいそうだ。