yonta24のブログ

さまざまな話題を記録するブログです

iPhoneのSpotlightで知らなかったこと。Wikipedia検索

【ピックアップ】 iPhoneユーザなら使わな損するSpotlightのとある機能


iPhoneユーザなら使わな損するSpotlightのとある機能


このページをみて初めて気がついたのでメモ。


まずは、Spotlight機能の設定。「設定→一般→Spotlight検索>」では検索したい対象のみを選ぶことが出来ます。


動作が若干速くなるらしいので、いらない検索対象はチェックを外します。


私の場合は、「アプリケーション」だけをチェック(他は検索しないので)


そうすると、Spotlightで検索した時「Ev・・」と入れるだけでEvernoteアプリへ近道出来ます。
 


さらに、Spotlight検索画面の下、「Webを検索」の下に「Wikipedia検索」があり、これでWikipedia検索が可能です。ちょっと調べたい時簡単にWikiれる機能。


iPhoneには説明書がパンフレットのような簡単なものしか付いてこないので、結構こんな便利な機能があるのにあまり知らない事が多いですね。


あと一つ、これは別のサイトで知ったのですが、キーボードの選択もフリック入力で可能です。地球マークのアイコンの部分を上へフリックすると「日本語ローマ字」「日本語テンキー」「English(US)」の3つの吹き出しが現れます、そこで選択したいキーボーを選び指を離すと目的のキーボードになります。




(※下の方が切れてしまった見えづらくてごめんなさい)



iPhone 4 Perfect Manual

iPhone 4 Perfect Manual




.