yonta24のブログ

健康、ガジェット、テレビなどさまざまな話題を記録するブログです

「たった1分で人生が変わる片づけの習慣」を読んだ。

たった1分で人生が変わる 片づけの習慣

たった1分で人生が変わる 片づけの習慣

人生がうまく回っている時

自分の周りも片付いている


人生がうまく回っていない

自分の周りもぐちゃぐちゃ


「逆から言えば、片づけておけば、自然と成功の道も開ける」と言うことですね。


よーし、片付けまくるぞ。この本は、どちらかというと細々した実践的な内容でなく心構えや方法論が多くを占めていてすらすら読めて分かり易くまとまっています。


より実践的な内容は「実践編」があるのでこっちも読みたい。

たった1分で人生が変わる片づけの習慣<実践編>

たった1分で人生が変わる片づけの習慣<実践編>



<目次>

たった1分で人生が変わる 片づけの習慣
もくじ

はじめに

Lesson1
人生が変わる! 「片づけ」のはかりしれないパワー

1★「片づけ」とは
ものごとに「かたをつけ」
「リセット」すること

  • ●第一歩…整理と整頓
    • ・整理…物を減らす
    • ・整頓…効率よい配置
  • ●片づけは二度と散らからない仕組みを作りながら行う。また、中途半端では終わらないようにする。けりを付ける。とどめを刺す。
    • ・デスクの状態と頭の中の状態はリンクしている。

2★「何を捨て」「何を残すか」で
人生は決まる

3★片づけは、人生を変えるための
いちばん身近でシンプルな方法

4★片づけができれば
成功が自動的にやってくる

5★準備されたところに
チャンスはやってくる

6★片づけないと
「モノ」「スペース」「ヒト」が
死んでしまう

7★片づけ上手は
まわりから愛される

8★ものの気持ちを考えてあげれば
ものが強い味方になる

9★片づけをやらないで
新しいことが入ってこないことこそ「もったいない」!

10★モノが少ないほど、
人生は豊かで幸せで充実する

11★大切なことなのに
おろそかにしがちな「片づけ」

★コラム1 大切なものや思い出の上手な捨て方


Lesson2
意外と知らない 片づけの基本とコツ


12★かたづけの第一歩は
身近なところから


13★挫折しない人の片づけ
3つのポイント


14★誰でもできる! 「片づけ」のキホン動作
出す→分ける→減らす→しまう


15★片づけの「聖域」を作る


16★「捨てる/捨てない」が
一発でわかる魔法の判別法


17★ものの「賞味期限」を考える


18★保留箱を用意する


19★本棚や引き出しには余裕をもたせて
「未来が入ってくる空間」をつくる


20★収納スペースを
増やしてはいけない


21★社長を待たせてでも
片づけを優先させる


22★「しまう→押し込む→隠す→忘れる」
という負のスパイラル


23★「生かす」ことを前提にして
インプットする


24★ものへの執着を断ち切り、流れを変える


25★捨てる基準は
「使える/使えない」ではなく
「使う/使わない」


26★書類整理の極意


27★片づけのどの段階で
つまずくのかを知っておく
片づけの「前」「中」「後」


28★片づけ8つの基本


★コラム2 服がぜんぜん減っていかないあなたへ


Lesson3
もうリバウンド知らず! 片づけを習慣化する方法


29★せっかく片づいた部屋が
散らかってしまう
5つの落とし穴


30★ちょっとの乱れからすべてが崩れていく


31★片づけは一気にやってはいけない


32★片づけが習慣化すると
人生がこんなに好転する


33★「片づけをしないと
気持ち悪い」という感覚を持つ


34★毎日1分からはじめる
「片づけの習慣」で人生は変わる


35★毎日1分
「キレイ維持ルール」で
片づけリバウンドを阻止せよ


36★片づけリバウンドを起こしやすい
5つのタイプ


37★定位置ルールのつくり方


38★片づけをワクワク続けるための
4つのヒント


39★「意識」と「しくみ」の橋をかける


40★ 効果が目に見えるようにやる


41★ものを出しっぱなしにしてしまう
困った心理


42★ 「真逆の行動」を
続けることで
悪い習慣を変える


43★片づけは周りの人に伝染する


44★今日の片づけが
あなたの10年後を変える


★コラム3 本・マンガ・雑誌を減らすための3つの基準


おわりに

たった1分で人生が変わる 片づけの習慣