yonta24のブログ

日常気づいたことや商品レビューについてのブログです

【スポンサーリンク】

【非裁断自炊】楽に自炊する方法を考えてたら、「ムービー自炊」に行き着いた。

  • 「ムービー自炊」とは?

単に本の頁をめくる様子をビデオで撮影しただけなんですが…。「読めればいいかな?」位のクオリティーです。なんせとにかく楽に自炊したくて。




裁断してScanSnapでスキャン。これが定番で一番きれいに出来る自炊ですが、この本は裁断したくないと言う場合は、iPhoneでページを1枚1枚撮影してそれをPDFに出来るiOSアプリ「CamScanner」を使ってPDF化していたのですが、撮影は非常に面倒。1枚撮って、ページをめくり、ピントを合わせ。また一枚撮って・・を繰り返すので時間が掛かります。


そこで、下記写真の様に、ムービーで本の頁をめくる様子を動画撮影すれば、シャッター押すこともないしピントもiOS5に搭載されたオートフォーカスロック&露出ロックをしてしまえばあとは最後までページをめくる作業をするだけ。400ページで14分で終わります。

(※厚さ3mmの透明アクリル板にiPhone4Sを載っけて撮影。)
(※高さは本を積み上げて調整します。)


iPhone4Sになったおかげで、ムービーの解像度が上がり、指が映ったり品質はともかく文字は充分読めます。Macのトラックパッドで二本指スワイプすれば、コマ送り・戻しが自在に出来るのでページをめくった直後に画面を止めれて読めばいいという訳です。



難点は、指定のページに飛べない、しおりが出来ない(途中で読み終える時は、何分何秒だったかをメモします)、ファイルサイズがでかい、大判の本で文字が小さい時は読めるかどうか微妙。。などです。


ムービーをiPadにコピーすればiPadでも読書可能なので、どうしても裁断したくない本で「自分が読む分には品質は二の次」という用途にいかがでしょうか。





2011年11月17日追記
 もとまか氏、ブログへ紹介有難うございました。
http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20111117/1321472030
もとまか氏ブログへのコメント投稿が許可されてない(かも?orやり方がわからない)と思いますので、こちらに書いておきたいと思います。時々のぞいては、アプリ開発の記事、参考にしようと思っていたところです。

アクセス数が普段と違う!やっぱし影響力のあるブログは違うと思った次第です。

ムービー自炊については、ブックマークのコメントで「VideoPix で動画から画像を切り出せばPDF化」など興味深いやり方も知ることが出来、助かります。

・あら、ジェット☆ダイスケさんも!有難うございます。
http://gajetdaisuke.com/archives/111117_071829.php


2011年11月18日追記
・さらに、翌日もっと面白い事になってます。
http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20111118/1321559996
「Jiucie」というプログラムがそれ。ページが止まったら自動的に画像として保存するiOSアプリ(まだ配布されるアプリ状態の物ではなくて、自分でiPhone実機に転送する必要のある開発者向けの状態での公開のようです)が登場したもよう。(※アプリが出たら欲しい!)

別名「最速自炊カメラ」。iPhoneのカメラを使用して非破壊自炊するためのアプリケーションの開発プロジェクトです。 — Read more https://twitter.com/#!/sumihiro/statuses/136953508615307264


・毎日見ていた、あの、GIGAZINEさんにも載っけて戴いて嬉しい。
http://gigazine.net/news/20111118_non_destructive_scan/


2011/11/21追記
・今日も一冊ムービー自炊しました。260ページ9分の動画になっています。Macの書類フォルダに保存。


2011/12/19追記
・JucieがついにApp Storeに登場しました!これで勝つる!と思いましたが、私の環境ではピントがあう間に撮影されたり、ページをめくってる間に撮影されまくったり同じページを2回撮影してしまったりと、とても惜しい事になかなか難しい。。閾値の設定とかできるのかな?何秒か置きにシャッターが降りるタイマー式とか「あ!」と声をかければシャッターが降りるとか、オプションが増えたら嬉しい!今後に期待大!