yonta24のブログ

健康、ガジェット、テレビなどさまざまな話題を記録するブログです

Microsoftマウスのゴムがヘタったので取り除いたらより快適になった件

数年前に購入したMicrosoftワイヤレスマウス(Microsoft Wireless Mobile Mouse 6000)のホイールゴムが皮脂のせいかぼろぼろに溶けたようになってしまったので、交換修理しようとググってみると、Logitechの有名マウスの事は色々情報があるのですが、私のマウスについては探しきれませんでした。

ホイールゴムを取り除いて快適に!

このマウスは、ネジがぱっと見みあたらず、分解修理する事も出来そうにありません。


しかたがないので、ホイールゴム部分をよく観察して居ると、プラスチックのホイール部分にゴム製のパーツが巻かれている構造で、そのゴムがヘタってぐにゃぐにゃべたべたになっています。


のびてちぎれそうなので思い切ってはさみで切って取り除いてみました。


取り除いた後、なにかテープでも貼ってちゃんとホイールが回転しやすいようにしようと思っていましたが、ありがたい事に、何も貼らなくても回転してくれました。


いままでべたべただったり、ゴムが空回りして回転しづらかっただけにとても快適になりました。するすると回転してくれます。


なんだよそうと知っていたら、早く取っちゃうべきだったよヽ(`Д´)ノ


これでもう少し使えそうです。


私はクリック音が少ないマウスを使っているのですが、ワイヤレスでクリック音が無音のマウス製品があまり無く、あってもアマゾンなので買う前に試す事が出来ず、どうやって次のマウスを手に入れようか考えてる最中。


SIS 有線サイレントマウス「静」 SEI-101J/DG

SIS 有線サイレントマウス「静」 SEI-101J/DG

サンコー ワイヤレスサイレントレーザーマウス SIRENS44

サンコー ワイヤレスサイレントレーザーマウス SIRENS44

※静音マウスはこれくらいしかない。需要がないみたい。ロジテックマウス並のたくさんサブButtonが欲しい