yonta24のブログ

健康、ガジェット、テレビなどさまざまな話題を記録するブログです

クレジットカードの番号を変える方法。

ベクター、ちょっと前ではSONYプレステのネットワークでVISAやJCBのクレジットカードの番号が流出したというニュースがありました。


流失してたらホントに心配だし、変更したほうが無難です。ちゃんと流出事故の件でクレカの番号を変更することは可能です。


まず、流出事故があったら自分のクレジットカードが登録されてることをチェック(ホントは実際に確認等はされません)して、クレジットカード会社に電話。


オペレーターに繋いで、「今日、流出があったのでクレジットカードの番号を変えたい」と申し出ます。


一応オペレーターの人も「番号は監視強化の対象にしているので流出して使用されても補償されます」と言われますが、「やっぱり色々と不安なので変更お願いします」と言えばOK。


オペレーターがクレジットカードの番号を変更する手続きを開始した時点で現在のクレジットカードの番号は使えなくなり、書留郵便で新しいクレジットカード番号が入ったクレジットカードが7日程度で到着します。


到着後、旧クレジットカードははさみで切って処分しましょう。


これでクレジットカードの番号を変更が完了です。