yonta24のブログ

健康、ガジェット、テレビなどさまざまな話題を記録するブログです

「不安障害」というものについて。

最近自分が「不安障害」というものを抱えてるんじゃ無いかと思って本を読んでみると色々当てはまる。


正しく知る不安障害 ?不安を理解し怖れを手放す? (ぐっと身近に人がわかる)

正しく知る不安障害 ?不安を理解し怖れを手放す? (ぐっと身近に人がわかる)

本はこれです。


この本は、不安障害という病気のための本ですが、どこから病気でどこまでが性格なのかつかめない事から、軽い不安障害(あるいは正常な不安?)と思われる場合も含めて書かれています。


【まとめ】

  • 損害回避(損害を回避するために取る行動力)の強い人、軽い人の差は遺伝が大きい。
  • 自己志向(自分に自信がある)は、後天的で育つ環境によって変わる
  • 損害回避が強くても自己志向が高い人は問題ない。
  • 損害回避が強く自己志向が低い(自分に自信が無い)人は、不安にふりまわされてしまいやすい。不安になる事でさらに自己志向が低くなる悪循環に入ってしまう。
  • 【解決法】自己志向は高める事が出来る…