yonta24のブログ

さまざまな話題を記録するブログです

【今更聞けない】Adobe社の有名ソフト、各機能・用途別製品一覧まとめ

Adobe Photoshop
Adobe Photoshopは、写真のレタッチ(加工)をするソフト。例えば、写真に写った人物のシワやニキビを消したり、肌の色合いを明るくしたり、人物の背景を別の背景に合成したり、文字を入れて広告にしたり、そういった加工が出来るアプリケーションソフトです。




Adobe Acrobat


Adobe Acrobatは、PDFファイルの閲覧、編集が出来るソフト。OCRという技術で画像内にある文字をデジタルデータに変換する事も可能です。


画像内にある文字とは、絵や写真の中(画像ファイルの中)に書かれた文字の事です。これらの文字をデジタル文字として取り出すと、検索が出来るようになったり、コピーして他の文書に貼り付けて利用したり、デジタルデータとして様々な用途に利用できるようになります。

【現在の最新バージョン】


Adobe Reader® X」は無料。なぜ無料か?それは、PDFファイルを見る事のみ出来て、PDFファイルを作る機能は省かれている等の制限が付いているからです。さらに、無料にしてPDFを多くの人に使ってもらって普及しようという目的もあります。


Acrobat X Proは、最新の「Adobe Creative Suite 6 Master Collection」に含まれます


Adobe Creative Suite 6 Master Collectionサイト
http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/mastercollection.html