yonta24のブログ

健康、ガジェット、テレビなどさまざまな話題を記録するブログです

三井住友VISAカードで、自動引き落とし日に入金を忘れてしまった。その対応メモ。

三井住友ビザカードで、うっかり支払いを忘れてしまった

三井住友VISAカードで、うっかり毎月10日の支払い日までに入金を忘れてしまった。


翌日入金したのですが、どうやら翌日になっても自動引き落としが行われていない模様。


ちょっと調べたのでメモ。



私の場合は、支払い口座をジャパンネット銀行に指定しているので、10日の午前2時と午後9時に口座に入金されていない場合は、次の自動支払いは、「20日」になるようです。


三井住友銀行を支払い口座にして居る場合(三井住友VISAカードでデフォルトの支払先)は、毎日月末まで自動支払いが実行されるようです。


また、支払いが遅れると「遅延損害金」という物が発生してしまうようです。


今回のように、入金が遅れた場合に、三井住友銀行(又は、みずほ銀行)を支払い口座にすると最短1日分の「遅延損害金」で済むのに対して、


JNBの場合は、20日まで、10日分の「遅延損害金」が発生するので、やっぱりジャパンネット銀行を支払い口座にするより、三井住友銀行に戻した方がよさそう。


10日分の「遅延損害金」って幾ら位なんだろう、ちょっと気になる。


金額が出たらここに追記しようと思います。

【追記】遅延損害金は発生していませんでした

(2012/07/13追記)
今日、はがきが到着。20日に改めて自動引き落としするという内容でした。カードの利用が制限されているのあるのでどの辺が制限されているのかちょっと心配。やっぱし毎日再引き落としが可能な三井住友銀行に戻そうかな。。


(2013/02/26追記)
インターネットの請求を遡ってみてみましたが、「遅延損害金」という引き落としはありませんでした。ひと月程度であれば発生しないのかも?でも遅延すると記録に残って限度額引き上げなどの査定に将来ひびく可能性が有るので、やっぱり遅延には充分注意すべきですね。


絶対儲かるクレジットカード裏活用術―悪用厳禁 (SAKURA・MOOK 27)

絶対儲かるクレジットカード裏活用術―悪用厳禁 (SAKURA・MOOK 27)

最強のクレジットカード選び (COSMIC MOOK)

最強のクレジットカード選び (COSMIC MOOK)