yonta24のブログ

健康、ガジェット、テレビなどさまざまな話題を記録するブログです

NEC、未曾有のリストラ。社員が本社から飛び降り自殺

39歳のNEC社員が朝、始業前に本社から飛び降り自殺。


執拗な首切り面談で社員も「どうにかなりそう」


鬱病で休職中の社員へは、自宅まで行き首切りを迫った。

【ピックアップ】 NEC大リストラ中に社員が本社で自殺の「謎」 (週刊朝日) - Yahoo!ニュース


1万人のリストラ計画を推し進めるNECは8月28日、7月に募集した早期希望退職制度にグループ正社員2393人が応募したと発表した。だが、まさにその当日朝、始業前に社員が本社ビル内で飛び降り自殺するという衝撃的な事件が起きていた。  男性社員の死とリストラの関係は定かでないが、実態は悲惨だったようだ。元NECグループ社員で産別労働組合「電機・情報ユニオン」の森英一書記長が語る。 「首切り面談が5月から執拗に行われ、10回以上面談を受けた人もいた。私も社員から『どうにかなりそうだ』と相談されました」  うつ病で休職中の社員の自宅近くまで行って面談したケースもあったという。