yonta24のブログ

健康、ガジェット、テレビなどさまざまな話題を記録するブログです

つくって覚えるVisual Basic入門。P190 引数の無いコンストラクタの存在意義?

引数の無いコンストラクタって、書く意味あるのかな?

【ピックアップ】 31号:VB.NETデータベースプログラミング(バックナンバー)


引数が無いコンストラクタを、デフォルトコンストラクタといいます。

ググるとこのように「デフォルトコンストラクタ」と呼ぶそうだ。


クラスの呼び出し方ってどんなだったっけ?忘れてしまった。コンストラクタの無いクラスとか有るんだろうか。コンストラクタの引数に例えば何を記述するんだろうか。


まだまだ初心者レベルで疑問はつきない。

【ピックアップ】 JavaFAQ: コンストラクタ - constructor


[S010 Q-01]
コンストラクタの記述がないクラスのインスタンスが生成できるのはなぜですか?

[S010 A-01]
デフォルトコンストラクタが暗黙的に定義されるからです。

クラスの定義にコンストラクタを一つも記述しなかった場合、
コンパイラによって自動的に引数なしのコンストラクタが生成されます。
この自動生成されるコンストラクタをデフォルトコンストラクタと呼びます。

デフォルトコンストラクタでは、スーパークラスの引数なしコンストラクタ
呼び出しのみを行ないます。
そのため、スーパークラスに引数なしコンストラクタ(デフォルトコンストラクタ
含まれます)がない場合には、コンパイルエラーとなってしまいます。


こういうのがあった。


これはJavaの話だけどVB.netでも同じなのかな?


まあいいわ、先に進んでTaskクラスが呼び出せるようになったら、コンストラクタを一度試しに削除してみましょう。





つくって覚えるVisual Basic入門

つくって覚えるVisual Basic入門