yonta24のブログ

さまざまな話題を記録するブログです

つくって覚えるVisual Basic、勉強P201。に間違い発見か!?

今日も作って覚えるVisual Basicをやっている。
 

つくって覚えるVisual Basic入門

つくって覚えるVisual Basic入門


P201に、DataGridViewコントロールの各データの表示名を独自の表示名に替えたい場合は、「Taskクラス内の各プロパティの前にを加える」とある。



「行継続文字を入れてとエラーが出ている」


けれどもこの場合の”前に”とは、”改行無し”に前に挿入する意味である事が書籍の説明に無い為、エラーが出る。


したがって、ここには、行継続文字の「 _」(空白ひとつ+アンダバー)を入れる必要がある。


ただし、私はVB2008を使ってこの課題を入力していて、ひょっとするとVB2010では、行継続文字は必要ないのかも知れないが、そこは調べ切れていない。



行継続文字が入った状態(赤線)


《追記》
調べてみるとVB2010では、行継続文字が必要なくなった為、”エラーにならない”と言う事が解った。やはり書籍よりも古いバージョン”VB2008”を使用している事で齟齬が発生したようだ。


関連リンク


暗黙の改行なのか、意図した改行なのかは、VB2010が判断するようです。上記のようなDataGridViewコントロールの各ラベル名を指定して改行する様な場合は、暗黙の改行だなとVB2010が判断する。…という機能。