yonta24のブログ

日常気づいたことや商品レビューについてのブログです

【スポンサーリンク】

【これは便利】クロネコヤマトが配達前に時間指定出来るサービスを開始予定

クロネコヤマトが、4月22日から荷物を受け取る側で受け取り日時を変更出来るサービスを始めるみたいです。

このサービスを受けるには、クロネコメンバーズに入っている必要があります。なんでも「受け取る側が荷物を待つことが出来るだけ減る様に」との配慮だそうです。僕にとってはこれはとてもありがたい。

配達日時変更は、クロネコメンバーズの荷物お問い合わせシステムで行うらしい。

荷物の追跡番号を通販した店やオークションの出品者などから教えてもらい、それをWeb上で入力すれば受取日や時間帯が変更可能になるそうだ。

従来までは似たサービス「お届け予定eメール」というのが在ったけど、送り主側でクロネコと契約していない場合にはこのメールは来なかったのです。

追跡ステータスで「配達中」となっていても午前に来たり午後に来たり、不在だったりするので、是非試してみたいサービス。4月22日からだそうなので、ちょっと試してみたい。

【2013/04/23追記】
・国際宅急便には使えませんでした残念です。とほほ。Amazonとか普通の宅急便でまた試したいと思います。でも、Amazonその他の通販では元々時間帯選べる様になっているので意味が無い様な気もする……。