yonta24のブログ

健康、ガジェット、テレビなどさまざまな話題を記録するブログです

健康のため試しに、白湯を飲んでみる。

白湯(さゆ)とは、水を沸かしたお湯のことです。今日、図書館に行ってたまたま白湯ダイエットという本を見つけたので読んでみたらちょっと試したくなりました。


白湯ダイエット-カラダの声に耳を澄ましてますか? (祥伝社黄金文庫)

白湯ダイエット-カラダの声に耳を澄ましてますか? (祥伝社黄金文庫)

本書によると白湯の作り方は

  1. 水道水をやかんに入れる
  2. 数分煮沸
  3. マグカップに入れて飲めるくらいまでさます
  4. 少しずつ飲む


こんな感じです。


で、今帰って早速沸かして飲んでますが、白湯ってこんな味だったっけって感じで改めて意識しながら飲んだこと無かったので、意外でした。


結構味がするんですね。それとも煮沸した鍋の味かな?アルミが溶け出してるんだろうか?水道水だからか?よくわかりません。


次は、ステンレスでやって同じ味か試してみよう。