yonta24のブログ

健康、ガジェット、テレビなどさまざまな話題を記録するブログです

2013年6月12日の体調(クラウンを入れた1日後、歯茎から血が出る)

【お腹】朝若干不調⇒昼頃は良好
【歯】歯茎から血(2日目)

食事

【昼】目玉焼き、ソーセージ1、魚のフライ、キウイ(砂糖)、ヨーグルト(砂糖)

【夕】焼きしゃけ、ごはん、きのこと牛肉の煮物、めかぶ、メロンパン、バナナ

詳細

治療してクラウンをかぶせた歯から出血がある。歯間ブラシを入れると結構大量に血が出る。その部分を歯ブラシで磨くと痛みが少しある。


歯を噛んでも血がにじむようなことは無いので、入れたクラウンの端が歯茎を切っていたり、歯根内部からの出血では無いと思うけど。心配。


歯チャンネルによると、歯肉炎に近い感じ。
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00030945.html
歯周病だと口が真っ赤になるくらい出る人もいるらしい。とにかくプラークが排出しないことには血は止まらないとのこと。出血は怖いけど丁寧に磨いてみよう。


・歯肉炎だと思う根拠

  • 食事中など該当の歯で噛んだ時には血は出ない。(⇒歯根やクラウンが歯茎に接触しているのなら、歯を噛んだ時に(夜中などでも歯ぎしりした時などに)血が出るはず。)
  • 血が出るのはブラッシングした時だけ。
  • 血が出た直後に、歯の裏側から歯間ブラシをするとクサい食べかすが出た。(つまりそれが歯肉炎の原因?)
  • 歯肉が腫れている
  • 表面に多少の痛みがある
  • 血が出た1時間後、2度目の歯間ブラシと通常のブラッシングをしたら血は少なくなった。(⇒プラークが取れている?)
  • クラウンを入れた日や翌日は、あまり触りたくなかったので歯間ブラシをあまり丹念にしていなかった。
  • 根管治療中の数週間はほとんどこの辺りの歯茎はブラッシングしていなかった。(歯茎が弱っている状態が続いていた)


(体調)
しかし、一難去ってまた一難常にどっかが異常をきたしている。何とかならんか。