yonta24のブログ

健康、ガジェット、テレビなどさまざまな話題を記録するブログです

2014/02/06の体調(微量鼻出血が止まって20日経過)

微量鼻出血が止まっている

今のところありがたいことに、微量鼻出血は出ていません。2014年1月15日以来出てないのでもうすぐひと月になります。

なぜ止まったかその原因は未だにわかりませんが、とにかく鼻水が出ないし、朝くしゃみをすることもほとんど無くなったし、鼻血以前に鼻の状態がとても良くなりました。

 

コーヒーも1日数杯ですが、再開。やはりコーヒーが原因ではないと思います。

 

歯根嚢胞と鼻血の関係?

考えられる原因で一番考えられるのが、歯根嚢胞。

 

実は今も歯根嚢胞があるのですが、鼻血が出ていた時には疼いていたのです。その疼きがなくなると同じくして、鼻血も止まっている。去年の鼻血の出た時期も別の歯根嚢胞を歯医者で治療するまで止まりませんでしたのでやはり、なにか因果関係があると考えています。(私は去年まで2箇所大きな歯根嚢胞持ちで去年5月頃歯医者で1箇所だけ治療し膿を出しました。今左側一箇所歯根嚢胞が未治療なままの状態で早く治療に行かねばと思っています)

  1. 歯根嚢胞から膿が出る
  2. 膿が血流で運ばれる
  3. 鼻のあたりで炎症を起こす
  4. 出血

 

こんな感じではないかと思っているのですが本当のところはよくわかりません。

 

その他に、運動を毎日していること。

  1. 運動をする
  2. 免疫力が高まる・血の巡りが良くなる
  3. 炎症等が起きにくくなる
  4. 鼻血が止まる

 

毎日の運動と歯根嚢胞が止まっていること。この2つが鼻血停止に一番因果関係が有りそう。

 

他に鼻出血と関係ありそうなことでやっているのは、気休めだと思いますが。

  • 毎日マスクをして寝ている(布団のホコリなどのハウスダストを吸い込まないため)
  • 昼は2日に一回のペースでそばを食べている(蕎麦はムチンという栄養素が毛細血管を強くするそうです)
  • ほぼ毎日にんにくとオクラ、納豆、めかぶ、ヨーグルトを食べるようにしている(ネバネバ系は免疫力が上がるそうですし、腸にも良いとのこと)
  • 口呼吸をしないようにしている(なんかそんな本があったので)

 

気付き 胃のあたりで痙攣・引きつけ

今日食後20時頃、胃のあたりでピクッと引きつけを起こした感じがありました。痛みはありません。胃の中かお腹の筋肉の痙攣か判別はつきません。初めての事だったのでちょっと不安になりました。

 

気付き 便通 肛門の痛み

いつものように決まった時間に便通がありますが、便が通過すると若干の痛みを感じます。ティッシュペーパーに微量の血が付いていたのでどこかキレ気味。ポップコーンを食べた翌々日くらいになっている気もする。

 

気付き ゲップの原因

近頃げっぷがよく出ると思ったのですが、これは空気を飲み込んでいるのが原因のようでした。試しにコップの水を飲んだあとしばらくしてゲップが出るか試したところ100%ゲップが出ました。ただ胸焼けのような症状もあるので胃酸の出過ぎもあるのかもしれません。