読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yonta24のブログ

日常気づいたことや商品レビューについてのブログです

2014/03/02の体調(喉の違和感)

喉の違和感

昨日起きてから喉になにか引っかかるような感覚があってずっと消えない。これは、前から何度かこうしたことがあり感じなくなるのだが、今日はちょっと強めにそれを感じた。

 

なにかデキモノが有るのかもしれない。鏡で確認できる範囲にはなにもないようだ。違和感のポイントは、首のあたり右側に感じる。時々もっと深い所にも痛みを感じる。食べ物が通過するときには特に痛みは感じない。

 

じっとしているとき、こうしてパソコンでタイピングしている時もピリピリと感じることも有る。そういう時は喉というより別の部分の気もする。背中の筋肉を動かすと痛みも感じるし、本当に喉の違和感なのかすらわからなくなってきた。

 

背中や肩の痛みとも連動するようにも感じる。つまり喉に違和感があるときには決まって背中や肩も痛いのだ。

 

ゲップもよく出るのでネットを調べると「逆流性食道炎」のような症状とも言える。でも逆流性食道炎で同じ所に痛みを感じるのかなぁ…とも思う。

 

もう少し強く気になるようであれば、耳鼻咽喉科を受診してみるつもり。

 

 

 

鼻の微出血

微量鼻出血等は有難いことに現在までは無い。鼻の左穴鼻中隔に出来た白いかさぶた状のものも消えている。

 

歯の状態は、舌の痛みが薄くなった。奥歯の段差も舌の根の部分の刺激も関連がよくわからない。銀歯との擦れによるヒリヒリ感は時々感じるが、月曜日の歯科診察日には奥歯の段差を埋めてもらうように相談しようと思う。

 

 

 

胸やけ、つかえ感、胸痛―逆流性食道炎 (NHKきょうの健康Qブック)

胸やけ、つかえ感、胸痛―逆流性食道炎 (NHKきょうの健康Qブック)