読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yonta24のブログ

日常気づいたことや商品レビューについてのブログです

【スポンサーリンク】

2014/04/20の体調【あいかわらす鼻血がにじむ】

朝7時頃、起きた時はなかった鼻血跡。今日は鼻血がにじむ瞬間を初めて見た。

 

左穴、はなをすすった瞬間鼻中隔(仕切り)の壁から”じわっ”と血が滲んできた。血はじわっと出てすぐに止まり糸を引き、鼻水に混じって出て今は少量傷口にとどまったままの血が残っている状態。

 

出血箇所と出血するタイミングがこれで確認できた。鼻の奥からの出血でないことは確か。

 

しかしやはりここ数ヶ月は同じ場所から出血を繰り返している。原因がよくわからない。

 

最近は血が出なかったので治ったのかと思っていたが、こうして血が出るとどうも原因不明で落ち込む。

 

去年も5月末の花粉が消える時期までは出ていたので夏になれば季節的に止まるのかもしれないが、もともと鼻血が出る体質じゃないと思っていたのでやはり体の何処かで異変が起きているサインなのだろうか?

 

同じ場所から出血するのは今年はじめてのこと。去年は常に別の場所、右左両方から出ていた。現在右上の歯の歯根嚢胞の治療中でひと月以上は、膿の袋に薬を入れたままにしている。

 

この薬が鼻に影響され血がにじむのであろうか?何か原因があるのだろうが掴めない。

 

ちなみに、私の鼻中隔には薄くなっている場所があり、今にも穴が開きそうに変形している。去年始めて気がついたがもっと年数をかけてこうなってきたようで近い将来鼻中隔穿孔になる気がする。(これだけ出血を繰り返せば)

 

鼻中隔穿孔している影響かも知れないが、なぜ鼻中隔穿孔になりかけているのか?それも原因が掴めないでいる。