yonta24のブログ

日常気づいたことや商品レビューについてのブログです

【スポンサーリンク】

久々の、微量鼻出血あり▽原因は「鼻せつ(びせつ)」?

久しぶりの微量鼻出血。右穴の外側(仕切りの反対側)の皮膚でポツリと出血跡発見。ティッシュに赤い点が付いたので気がついた。

起きた直後に出た様子。左穴や他の部分には出血跡はない。1ヶ月ぶりだが、他にも色々あって気分落ち込む。

原因は「鼻せつ(びせつ)」?

去年よりは劇的に出血回数は少なくなっている。原因は恐らく「鼻せつ」。鼻を汚い指でいじり、ばい菌が鼻の粘膜周辺に感染して出血させているのだと思っています。

根拠は、全く鼻を指でいじらなくなったら、劇的に出血の回数が少なくなったので…。

今回の出血も、原因は昨日か一昨日辺り豪快に汚い指で鼻をほじくりまくってしまった事だろうと思う。鼻毛の根本に触れるだけでピリッと痛みが走ったし。

いつも夜中に鼻をほじった朝に出るので、夜中にばい菌が粘膜を感染して充血。朝、鼻水や鼻の塊がペリっと取れた時のような少しの刺激で粘膜表面から出血するんだと思う。

手袋や指サックを付けて鼻に触れないように頑張ってきたが、気がゆるむと手袋するのも面倒で、つい顔や頭を掻いてその指で鼻穴を触ってる。なんとかならないかな「鼻ほじり」の癖。

今まで「歯根嚢胞」が出血の原因説、や「花粉」原因説、「コーヒー飲み過ぎ」説を疑っていたが、とにかく鼻をいじらない事で毎年出て悩んでいた出血が減ったということは「鼻せつ」説が今のところ有力。

鼻せつが原因だと思う根拠

  1. 特に夜に気がつくと鼻ほじりしている
  2. 鼻ほじりをやめたら出血がなくなった(感染源がなくなった)
  3. 鼻毛の毛根に感染したようなピリッとする痛みが時々ある(毛穴への感染)
  4. 血が出る場所は常に鼻穴の手前、指が届く範囲(目指できる範囲)だけ
  5. 夏に、鼻せつにならないのは、冬は免疫力が低下し、すぐ感染するから

今後もできるだけ鼻をいじらないように気をつけたい。


鼻せつの症状・原因・治療【Doctors Me】