yonta24のブログ

日常気づいたことや商品レビューについてのブログです

【スポンサーリンク】

微量鼻出血あり▽原因不明

鼻くそに血がにじむ

また、ほじってしまい、鼻くそに血が混じっていた。もう、冬の恒例となっている。

先日、出たところと同じ場所から、血がにじむ。鼻汁をとった時にかさぶたごと剥がれて、その剥がれた場所から血が滲んだのかもしれないが、詳細は不明。

しかし普通、鼻汁を「スッと」取ったくらいの刺激でじわりと血がにじむのかな?粘膜超弱ってる感じ。

今のところ「鼻を一切触らなければ出血しない」。今日も出血したきっかけは「鼻ほじり」。

前日も鼻をほじっており、細菌感染かもしれないが、よくわからない。

あまり出血を繰り返したくないので、原因をネットで調べてみるがいつもの「副鼻腔炎」のサイトが出て「炎症」と書かれている以外に新しい原因は発見できなかった。

自分が思い当たらる原因をリストアップ

  1. 鼻くそほじり(=細菌感染)
  2. コーヒーの摂り過ぎ
  3. 砂糖の摂り過ぎ

病院に行っても「原因不明」でスッキリしない

わからない。絶対に何か原因があって、出血しているはずだが原因不明。恐らく昔からこうした出血を繰り返していたのだと思う。それが原因で鼻穴の仕切りに穴が開きそうな部分が出来てしまっている。(耳鼻科で確認済み)

アレルギー体質なので、それと鼻粘膜の充血とも関係があるのかもしれない。

上の歯の歯根に膿がたまる「歯根嚢胞」がある。(完全に消すには、抜歯が最適で治療が難しい、嚢胞が原因でない可能性もあるので抜歯したくない)

もうすぐ飛散し出す花粉症との兼ね合いもあるのかもしれない。(花粉の飛ばない夏には、出血が止まる)

すべて「かもしれない。」なので非常に落ち込む感じ。