yonta24のブログ

健康、ガジェット、テレビなどさまざまな話題を記録するブログです

微量鼻出血あり▽二十日ぶり

2015/02/26、微量鼻出血があった。右穴の仕切り部分で血が滲んでいた。今回も鼻くそをほじり、ペリっと取れた跡に血が滲んできたようだ。

いつかから出ていたのかはわからない。滲んですぐ血は止まり数時間後、鼻水と一緒に流れた。

今年は、鼻水をや取る刺激で出る事が多い。鼻粘膜が充血していてちょっとした刺激で血がにじむのだろうと思う。

あの時鼻を触らなければ出てなかったかもしれないとも思う。でも鼻くそがペリっと剥がれたくらいで出血するならそれも問題だと思う。

強い粘膜を作るにはどうしたらいいのか?

原因かもしれない?

  • 鼻くそほじりの刺激?
  • ほじった指に細菌がついていた?
  • 前日(最近はコーヒー多めだった)はコーヒーを1リットル位(5杯くらい)飲んでいる
  • ここ数日の食生活がコンビニにあるものばかりで構成されていた
  • 菓子類を買ってきたら全部その日に食べないと気がすまない(半分残して明日、という事が出来ない)
  • いつも夕食が満腹になるまで食べている
  • 下痢気味

最近始めた対策

「鼻せつ」を疑い始めてから、手洗い用のイソジンイソジン ハンドウォッシュ)が売っているのでそれを使って外出後、風呂に入った時は顔も洗っている。

 

【第3類医薬品】イソジン泡ハンドウォッシュ 250mL

【第3類医薬品】イソジン泡ハンドウォッシュ 250mL

 

 

やばい菌を鼻の穴に入れないため。その成果が出てきたかと安心していたが、昨日また同じ所から血が滲んでしまい。イソジン効果もあったのか無かったのかわからなくなってしまって残念だ。

去年よりは出血回数は減っている

一昨年は、ひどく(毎日出血)、去年は、ちょっとひどく(数日おきに出血)、今年は、殆ど出てない(数週間おき)。

だんだん、鼻をかんでテッシュに付く現象も収まっている。いろいろ試してみて更にゼロを目指そうと思う。

鼻出血を繰り返していると、鼻の仕切りに穴が開く(貫通)という。私の鼻にはすでに穴が開きそうに薄くなっている部分があり、出血を止める必要がある。

耳鼻科に診てもらった時「いつの間にか穴が空いている人もいるから心配はないよ」と言っていたけどやっぱり貫通しないにこしたことはないので…。

キーゼルバッハ部位に穴が空くことを「鼻中隔穿孔」というが、穴をふさぐのは手術が必要で簡単ではない。日常生活には問題がないらしく、手術しない人も多いそうだ。

ただ、鼻で呼吸するたびに「ぴーぴー」なるそうなのでやっぱり貫通しないほうが良い。

いろいろ考えて原因を潰してゆこうと思う。