yonta24のブログ

健康、ガジェット、テレビなどさまざまな話題を記録するブログです

微量鼻出血あり▽鼻中隔穿孔と乾燥性前鼻炎について調べる

今日も微量鼻出血

今日は右穴鼻中隔に血が滲んだ。いつものように鼻汁の糸がこそばゆいので、先の丸いピンセットを使って(血が出ないようにそっと)糸を取り除いたのだが、作業中にツーッと鼻汁の糸がつながった先の鼻中隔部分からじわりと血が出てきた。

鼻を触らなければ滲まないのに、ピンセット等で糸引いている固まりかけの鼻汁を取り除くと血が滲んでくる。

なんと弱い粘膜。よく観察すると超細い血管がたくさんあり、その中の一部がプチッと切れるのだろう。

鼻中隔穿孔になりかけ

私は以前耳鼻科で「鼻中隔に薄いところがある」言われ確認してみると確かに鼻中隔穿孔一歩手前、もうすぐで穴が開きそうな部分がある。

発見したのは、2013年頃。この微量鼻出血騒動で判明したもの。恐らく何十年も前から薄くなっていたんだと思う。鼻血も気にしていなかっただけで繰り返し出血していたんだと思う。

確かに5,6年前は冬になるとティッシュに血が付いていたことは覚えている。そうやって出血を繰り返しだんだん鼻中隔が薄くなってきたのかな?と思う。

鼻中隔穿孔の原因

今日は鼻中隔穿孔になる原因を検索していた。そうすると埼玉医科大学の文章を発見。鼻中隔穿孔の原因の多くは、手術の後遺症やトルエンを日常的に吸ったなどが多い。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jibiinkoka1947/102/7/102_7_878/_pdf

PDFを見るとそんな原因の中に「炎症性(乾燥性前鼻炎)が 各1例」とあった。

「炎症で鼻中隔穿孔をきたすのか…乾燥性前鼻炎ってなんだろう…」と調べてみると


鼻前庭湿疹(乾燥性前鼻炎)(びぜんていしっしんかんそうせいぜんびえん)とは - コトバンク

ここにあった。以前当ブログでも書いた「鼻せつ」的なものみたい。

読むと「鼻の入り口が炎症を起こすが、その炎症が鼻の奥にも及ぶ」らしい。鼻の奥に炎症を引き起こした結果、埼玉医科大学の調べでは鼻中隔穿孔を起こした人が一人居たということになる。

原因は、鼻をよくほじる人(=わたし)、鼻毛を抜く癖のある人、だそうだ。ばい菌が常時鼻に入って炎症を起こすのかも。

私の試みる対策法

確かにわたしはしょっちゅう鼻をいじっている。ニキビを潰して匂いをかぐ癖があるので、常に鼻はばい菌の巣窟だ。

もう子供の頃から鼻を触る癖はあるので、ばい菌が常に(繊毛によって運ばれ)鼻中隔に達し炎症を起こしそれで何度も出血し次第に鼻中隔に穴が空きかけていると考えている。

ここ数年で鼻を触る回数は激減しているので、じっさい出血も例年より少ない。でも、鼻血がまだ出るのは、(どうしても触りたい、鼻くそをほじりたい欲求がとまらなくて)一日数回触っているからかも知れない。

100%触らないで数週間したらどうなるだろう?ひょっとしたらこの出血は止まるかもしれない。

ちょっと本腰をいれて絶対に鼻を触らないという(難しい)試みをやってみようと思う。数週刊やってみてそれでも微量鼻出血があるのなら、別の原因にあたってみよう。

今までの鼻をほじくるタイミング

  • 鼻穴の出血を観察時、指で広げ触っている ⇒雑菌繁殖
  • 大きな鼻くそが取りたい欲求に負けた時、指を入れて触っている ⇒雑菌繁殖
  • 鼻が痒い時に掻いて触る ⇒雑菌繁殖

私の対策

  • 鼻穴を見る回数を減らし、どうしても見たい時は綿棒で鼻穴を広げる。一度使った綿棒は捨てる
  • 大きな鼻くそは我慢して取らない
  • 鼻が痒い時も清潔な綿棒を使用する。掻いたら綿棒は捨てる
  • 帰宅時はイソジン(手洗い用)で手、鼻下、顔を洗い外でついた菌をリセット
  • 適宜アルコール除菌ジェル(手ピカジェル)で指を殺菌
【第3類医薬品】イソジン泡ハンドウォッシュ 250mL

【第3類医薬品】イソジン泡ハンドウォッシュ 250mL

 
手ピカジェル 60ml

手ピカジェル 60ml

 

こんな感じか。ともかくやってみてどうなるか?みてみたい。また報告したいと思います。

「最近、鼻をかむとティッシュに血が付いているという方、鼻ほじりや鼻毛を抜く、執拗に鼻を触る癖はありませんか?」