yonta24のブログ

健康、ガジェット、テレビなどさまざまな話題を記録するブログです

微量鼻出血あり▽鼻中隔でなく反対側皮膚で血がにじむ

鼻中隔の反対側より血がにじむ

10日ぶり位に、鼻くそに血が付いていて、あ!これは出たなと思い。ライトで鼻穴を照らして見ると、前回出た鼻中隔ではなく反対側の膨らみの部分(薄い皮膚のような部分)で血が滲んでいた。

鼻くそに付いたということはつまり鼻をほじくってしまっていたのだが、ここ最近血が出なかったので油断して結構鼻をほじっていた。

鼻の入り口も不潔だったに違いない。頭を掻いてフケが付いた指で鼻穴に突っ込むわけだから…。せっかく頭も掻かなくなってフケも治りかけていたのに。また、顔も触るようになっている。

また、気を引き締めて鼻くそをほじりたい願望や顔や頭を掻く癖を我慢したいと思う。

今年は、左穴からは出血は無く右穴ばかり。理由は不明。

でも、去年の冬よりは圧倒的に出血回数が少ない。

あと、鼻中隔穿孔しそうになっている部分がちょっと大きくなったような。薄い部分がわずかに広がった様な気がする。

思いつく原因

  • 鼻ほじり・ピンセットでいじったり鼻毛をはさみで切ったりしたことによるばい菌の感染「鼻せつ」
  • 同時に口角も荒れていて今朝口を大きく開けた時に割れて血が滲んだ。唇や鼻の粘膜が全体的に弱っている気もする
  • 肝臓にダメージが有るのかもしれない

ふらつき感+背中の鈍痛感覚

これとは別か因果関係があるのか、最近また背中の凝りと頭のふらつき感がある。背中は肝臓や肺が悪いのか、筋肉痛なのか不明。たぶん、一連のふらつきはこの背中か胸の臓器と関連がある気もする。