読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yonta24のブログ

日常気づいたことや商品レビューについてのブログです

左鼻穴の貫通しそうな部分に血の塊

左鼻穴から見える仕切り(キーゼルバッハ部位)に何年も前から薄くなっているところがあり、今日その凹んだ部分に血が固まってポツリと付いていた。

他の部分では良く微量鼻出血を見かけるが、凹んだ部分に引っかかった血を見るのは初めて。

反対側のキーゼルバッハ部位を見るけども、若干形が変わってきているかな?いや変わってないかな?という微妙な変形具合で穴が完全に開いて鼻中隔穿孔になってしまうようなことはすぐには無いようだ。

この凹みのせいで鼻の中に乱気流が起き最近鼻が乾燥して痛い日々が数日続いている。朝になると結構痛い。起き上がると鼻水が出てきて粘膜が潤うので痛みは和らぐ。

透明な鼻水も多め。最近ちょっと鼻の様子が不調。でも去年みたいな出血は無い。

鼻の中の乱気流のせいで粘膜を痛めて毛細血管が切れて血が出るのかもしれない。とにかくあまり粘膜が潤っていないみたいだ。

医療用のワセリンを塗って様子を見ようと思う。

ちなみにワセリンはこれです。

【第3類医薬品】日本薬局方 白色ワセリン 50g

【第3類医薬品】日本薬局方 白色ワセリン 50g

 

あと、鼻ほじりの癖が抜けない。考え事をしていると自然に鼻をほじっていることもある。ばい菌は付いているに違いない。

頭の右側で痛み?

原因不明なのだけど、頭を洗っていると頭の右側前方で痛み?の感覚。痛くはない感じる程度。皮膚に近い所頭の皮をマッサージすると時々触る感覚がある。

最近頭を掻いてキズを作っていたのでそれが治りかけて敏感に反応しているのかもしれない。

頭のふわふわ感は消えたが完全ではない。今マッサージしても痛かった部分は痛くなくなっている。