読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yonta24のブログ

日常気づいたことや商品レビューについてのブログです

胃酸が多くゲップがよく出る。胃酸を「迎え水」で治める

胃酸が多いのか、ゲップがよく出ます。今までは気にしてなかったけど胸やけっぽい感覚が嫌なので調べてみると、食事などで空気を飲んでいるとなるらしい。

背中の痛みと胸やけっぽい感覚があるので「迎え水」という方法を考えた。

ゲップするたびに胃酸が逆流しているのでそれを抑えるためにつばを飲み込むと良いとためしてガッテンでやっていた記憶がある。

つばの代わりに水(白湯)をゲップするとすぐに飲むようにした。

そうしているうちになんとなく胸やけっぽい感覚が収まっている感じがする。つばよりも大量の水分がゲップ直後の喉に届くので酸も洗い流せるのかもしれない。

ついでに、アルカリ性の飲み物を飲んだらもっといいかもしれないと考えています。

でもアルカリ性の飲み物ってなんだろう……。

アルカリ性の食べ物としては、アスパラガス、ブロッコリー、キャベツ、タマネギ、ホウレンソウ、マンゴー、リンゴなどがあり、中性~アルカリ性よりの飲み物としては、紅茶、緑茶、ウーロン茶、牛乳、豆乳、水道水などがあげられます

飲み物を変えるだけ!今日からできる超カンタンな虫歯対策法 - WooRis(ウーリス)WooRis(ウーリス)

サイトによると、アルカリ性の食べ物や飲み物が以上のようにあるそうです。

紅茶、緑茶、烏龍茶、水道水か、よし明日から飲もう。