yonta24のブログ

健康、ガジェット、テレビなどさまざまな話題を記録するブログです

鼻粘膜に血がにじむ(微量鼻出血)あり

今日も朝起きたら、左穴の鼻粘膜(キーゼルバッハ部位)に血が滲んでいた。

外出して鼻水が出るのでそっとティッシュでとるが、つながっている奥の血の塊やカサブタ(?)も一緒に出てきてあ、カサブタが取れてまた血がにじむ・・・と思って鏡でみるとやっぱり新しく血が滲んでいた。

「駆け込みドクター」というテレビ番組で、城之内早苗がいつも冬になると鼻血が出るといっていて、出演した先生のいうことには「冬はどうしても乾燥してドライノーズになる。乾燥した粘膜はすぐに傷ついて血が出る。」とのこと。

私も冬になると出るのでドライノーズなのか、なんなのか。

今日は、ワセリンを鼻の穴に塗って寝ようと思う。

私の微量鼻出血の特徴

  • 夏には出ない。冬になると出る(2月から5月位まで) … 乾燥、花粉の時期に当たっている?
  • 蕁麻疹持ちであって、血液検査でいつもアレルギーの値が超高い … アレルギー性鼻炎などか?
  • 部屋は加湿も何もしていない … 部屋の乾燥が粘膜の乾燥の原因か?
  • 時々マスクをして寝るが効果は感じられない(毎日していないからかな?)
  • いつも朝起きたら血がにじむ事が多い

微量鼻出血の原因?

原因として考えつくことを列記

  • 前から見て鼻毛が重なりあっていない部分で出血?外気がダイレクトにキーゼルバッハ部位に当って血が出る? … 対策:鼻毛を切らない。伸ばして外気の気流が一度鼻毛に当たるようにしたい

背中の痛みとゲップ

あと、今日気がついたのが、今日はゲップが出ていない。

そして、背中痛もマシだということ。

ゲップがなく、喉の違和感もあまりない。(いや背中の痛みあったかな?)

ともかく、次からゲップがよく出る日と背中の痛みの関連を観てみたい。