yonta24のブログ

健康、ガジェット、テレビなどさまざまな話題を記録するブログです

顎の下のしこりが気になる。

昨日、少し顎に触る感じがあって触ってみると硬い部分がある。

右側顎の下辺り、今は赤い発疹があってちょうどその下あたりを指でつつくと硬い感覚がある。

反対側の同じ部分には感じられない。

表面上は分からない。少なくともはっきりと境界線があるような塊でなく平面的に盛り上がる感じか、その部分の皮膚だけが硬い感じがある。

数年前にもなんかしこりがあるなと感じていて忘れていたけど昨日ふとした拍子にとても軽い痛み(痒みに近い)があって気になり触ってみたらやっぱり左右違う硬さだった。

おそらくその頃からあったと思われる。

思いつくこと

  • でもよく触ると首の筋肉のような気もする。しこりは手探りだと探って探さないと分からないような状態(大きさ)
  • ここからがしこりというはっきりとした境界線がない
  • 顎を動かし下を向くと、両側の同じ所にしこりを感じる
  • 硬い部分には赤い発疹ができている
  • 発疹の下の部分が腫れて皮膚が硬いのかも?
  • ネットでは「リンパの腫れ」「唾液腺の腫れ」とあるが正確にリンパや唾液腺の場所が分からない
  • コーヒーのミルクで下痢をした。午後5時30分頃いつもの兆候⇒午後7時頃下痢本体到達(すでに大半は出した)
  • 気だるさがある
  • ストレージタイプH(昼食前1包)が効いているのか、今日はあまり背中痛を感じない
  • 午後9時頃、多少胸焼けがあり。喉つまり感もあり、げっぷも30分に1度位ある

追記:2016/12/30

あれから、半年以上たちました。しこりと思えたものは今もありますが全く大きさも形も硬さも変化がありません。今ではこれは筋肉かな?と思っています。

胸焼けと背中痛

背中痛で気分が悪くなる原因は、胸やけかもしれない。

昔からげっぷが多く、胸焼けの症状はあった。

ずっと背中痛と関連はないと思っていたが、胸焼けによる気分の悪さと同時に背中痛があるのかも?

(追記:2016/12/30)

背中痛(気持ち悪さ・喉のつかえ感)は今もありますが、肩こりだと思っています。ストレッチを始めた所背中痛に関連する症状が軽くなっています。漢方薬もやめました。

右太もも内側の感覚

右太もも内側でへんなしびれのようなゾワッとする感覚が時々(数時間に1度)ある。昨日から気になった。