yonta24のブログ

健康、ガジェット、テレビなどさまざまな話題を記録するブログです

日記

今日の状態

  • 午前4時頃ガスター20x1
  • 夜中、痰がでなかった
  • のどがイガイガしていない
  • 起きた時には、昨日のような胸焼けはない
  • 若干倦怠感がある。ガスター20の副作用か不明。朝食を食べていないからだと思う(今これを書いている10分程度の間に倦怠感は消えた。)
  • 今日は調子がよく起きた後も、夕食後も胸焼けはなくセーフだった
  • 作業後、背中痛を感じたか軽いものだった。
  • ちょっとした煙でのどがイガイガして咳がでた。
  • のどがくっつく感覚がする(22:38 ガスター20を1つ飲んでみた解消されるかためしてみる?)

背中痛

胸焼けと同時に姿勢に気をつけ背中痛にも注意。

昨日は胃酸が出やすい食べ物をセーブした

胃酸が出ないようにするために食事制限は必要と、医学書に書いてあったのでそのとおりにする。胃酸が出やすくなるもの。

  • コーヒー
  • 脂っこいもの(フライドポテト、ポテトチップスなどの菓子類)
  • 食べ過ぎ
  • 早食べ
  • 消化の悪いもの(よくかんで食べる)
  • チョコレート
  • 炭酸系と無果汁ジュースはとりあえずやめて、紅茶と水にするつもり

逆流性食道炎に良い物

  • 空腹時はお水(常温)
  • 食後のお茶が良い。
  • よく噛む(消化が良くなる)
  • 食事前の水の飲み過ぎは胃酸を薄めて良くない(胃酸が薄まると過剰に胃酸が出てしまう)