読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yonta24のブログ

日常気づいたことや商品レビューについてのブログです

舌の右側付け根あたりに違和感。舌の筋肉痛のような感覚が数日続いている

ここ数日、舌の付け根あたりに違和感がある。

なんだか舌が動きにくいような、腕立て伏せをした後に筋肉痛で腕が疲れ動かしにくいあの感じに似ている。

こんな感覚は初めてで、続くので不安になってきた。

ライトで照らしてよく見ると。舌の裏の血管じっとしているときは何もないが、舌を上顎に付けた状態(舌の裏側を見せた状態)で中央から左に動かす時と、中央から右に動かす時とで、血管に流れる血液の様子が違う。

  • 中央から右に動かす … たくさんの血管が見えているだけ
  • 中央から左に動かす … 動かした瞬間に舌の裏、右側の血管に血が流れる様子が見える。(それまでは流れていなかった血流が流れ出し血が血管に充填されるような様子がみえる)

左右差があるので、多分これが違和感の原因だと思う。血流が止まっている??血の巡りが鈍い??

ただ、舌を中央に置いていると、左右の血管は全く左右対称に同じ形で枝分かれしている。

ただし、舌を流れる血管の数が、舌の左側面のほうが細くて多い血管があり、違和感のある舌の右側面の血管は太くて数が少ない。

今まで、右側ばかり使って食べていたからか?

ここからは、素人の想像になる。

私は、右の下奥歯がなく噛めない。ここ何十年間左側を中心に食べ物を食べていた。

最近すべての歯を治療し、最後に右奥に部分入歯を入れた。

しかし、入歯を入れるのが面倒で結局引き続き、左だけで食べていた。

だが、ひと月前、メインだった左の歯がだめになって噛めなくなった。

以来入歯のある、右側ばかり使って食べていた。

その影響で、ここ数ヶ月は何十年間殆ど使ってこなかった「舌の右側」ばかり使っている。

私の舌の右側は今までほとんど、食べ物が当たらないため(左側で噛むので)使ってこなかった。

今回、急に使い始めたため舌の右側の筋肉がどうかしたのかもしれない。

今まで歯がなく歯茎だけだった舌の右側に急に入歯のゴツゴツしたものが当たってきて表面を刺激したのかもしれない。

なんとなく、顎や首筋も左だけ痛い。

味覚は感じる。舌の表面も苔が適度に有り正常に見える。色もピンク色。

ものを食べないときは何も感じない。痛みもない。

よくわからないので、様子見をしようと思う。

とにかく、入歯を入れたほうが痛いわけだから入歯を入れた事が直接的、間接的なな影響を与えたのだと思う。

他の別の病気が原因かもしれないと考えが浮かぶ時もありちょっと不安。

ともかく数週間様子を見る。

ブログを書いてからもう一度ライトで舌の裏の血管の血流の状態を確認したら、血流に左右差が余りみられ無くなっている気がする。食後3時間ちょっと経過して舌が落ち着いたのかも??

(※追記 2016-10-28)

翌日には、舌の違和感は消えました。血流の状態も左右差は今もあり、血流が舌の違和感を生んでいたのではないようです。

たぶん、なれない入歯を使ったため右側の舌に当たったか擦れたかで披露が溜まっていたようです。次第に慣れ違和感も消えてきました。今では全く違和感を感じていません。