yonta24のブログ

健康、ガジェット、テレビなどさまざまな話題を記録するブログです

【解決】StationTVX(PIX-DT460)が起動しない!?原因は録画のし過ぎ?

StationTVXが起動しない!?

ピクセラのStationTVX(StationTV)(StationTV X)が起動しない。でもタスクマネージャーでは生きてる…。原因は録画のし過ぎ…。「録画情報管理ツール」で録画データを全部消したら復活しました。

 

ともかくいろいろやりすぎてどれが原因なのかよくわからないのですが。やったことを整理すると――。

  1. ある日突然StationTVXが起動しない(画面に出てこない)
  2. 画面にStationTVXのウインドウが出てこないがタスクマネージャーには出ていて、メモリもCPUも使っているので動いてはいるらしい……
  3. 価格コムの口コミ情報、この情報も)もとにnVidiaドライバーのバージョンを戻してみる → 解決せず
  4. 録画フォルダの隠しフォルダ?「StationTV_X_Bk」を削除してみる ⇒ 解決せず →解決策の掲載されたブログ
  5. やけになって膨大な録画データを全部消してみる ⇒ 解決せず
  6. Windows10をクリーンインストール(初期状態に回復)する
  7. nVidiaの問題を解決した最新版StationTVXをアップデートインストール ⇒ 解決せず(問題を解決しています…というメッセージが出て強制終了)
  8. クリーンインストール後は消えているという「Microsoft Visual C++ 2008 SP1 再頒布可能パッケージ (x86)」(⇒詳細ブログ記事)をインストール ⇒ 立ち上がった!
  9. 「録画データが消えた可能性がある…」と表示され「復元」を選択(反応なしになるが、タスクマネージャーでは動いていることが確認できたので辛抱強く15分何もせず待つ)…結局「復元できませんでした」と表示され終了。
  10. 再度「録画情報管理ツール」を立ち上げ録画データを全部削除
  11. その後、StationTVXが復活!!

いろいろやったけど、私の場合は「録画データが多すぎておかしくなった…」という感じです。録画の削除をしては録画、また削除して録画を1年近く繰り返し、容量もハードディスクが足りなくなり別ディスクに切り替え録画したり、常にディスク容量ぎりぎりの運用だったので、データに不整合ができたのでしょう。

今思えば冷静になって以下のようにすれば、解決できたと思います。

  • 「録画情報管理ツール」を使って録画データを全部消してみる(録画データの不整合を解消する)
  • StationTVXを最新版にする(グラフィックドライバーによる不具合対応のため)

www.pixela.co.jp

今まで貯めた録画データはあきらめるしかないのですが、クリーンインストールまでする必要はなかったように思います。

(今回の教訓は「録画データは、何らかの方法でバックアップしたほうが良い…」と思ったことです。撮りためていた番組が一切見られなくなってしまったので…)

ブルーレイレコーダーを購入

今回の事で対応にかなり時間を割いたので、ブルーレイレコーダーを購入しました。

すでにセッティングが済んだのですがブルーレイレコーダーを使ってみて一番感じたのは「テレビを録画するのにPCが立ち上がって居なくても良い」ということでした。

PIX-DT460を使っていた頃は、予約録画をしていたのにパソコンが立ち上がっていないことに気が付いた…パソコンは立ち上がっているのになぜかStationTVXが立ち上がっていない…という事が何度もあったので録画が楽になりました。

それから、”スマホを使って外出先からの予約録画実行”も便利ですね。

購入したのは以下の機種です。

パナソニック 500GB 2チューナー ブルーレイレコーダー 4Kアップコンバート対応 DIGA DMR-BRW520

パナソニック 500GB 2チューナー ブルーレイレコーダー 4Kアップコンバート対応 DIGA DMR-BRW520