yonta24のブログ

健康、ガジェット、テレビなどさまざまな話題を記録するブログです

TWICEは第二の少女時代には成れない…

タモさんがTTポーズをしてくれたが…

youtu.be

今日、MステにTWICEが登場し日本語版の「TT」を歌って踊った。

モモ、ミナ、サナがタモさんの横に居るのはSIXTEENから見ているファンとしては嬉しい光景だった。タモさんはTTポーズもしてくれた――。

ただし日本ではTT(や他の日本語訳曲)に関しては売れないだろう…。

それはTTの日本語版の完成度が低すぎるから。日本語の歌詞は当て字っぽくてリズムと合っていない。

それどころか素人が作詞したような雰囲気さえある…。

これら日本語版ではTWICEを知らない日本人にどのフレーズも全く刺さらないし印象にも残らない。

この完成度なら韓国語版で歌ったほうが何倍も良いと思う。

少女時代、或いはKARAの日本語版を聞いて欲しい。日本語の曲として完成度がぜんぜん違う。

youtu.be

youtu.be

なぜ母国語で歌わないのか?

海外アーティストが日本語版を別に作るのは韓国だけだ(と思う)。

いつも不思議に思うが、そろそろ他の海外アーティストと同じように母国語で海外展開してはどうかなと思った。

Youtubeのコメント欄では、海外のK-popファンが「なぜ同じ曲なのに別言語で歌ってるんだ?」という書き込みをよく目にする。

なにより別言語にすればアーティストへの負担が高くなってパフォーマンスが低下する。

どうしても日本語で作るなら少なくとも日本語の歌として作り直すような気持ちで作るべきだと思った――。

 

今は準備不足がたたっているのかも知れないが、日本人メンバーが居る”TWICE”が日本と韓国の架け橋として、日本のテレビやCMで活躍することを願っている。

 

youtu.be

TWICE日本語版初アルバム

#TWICE(初回限定盤B)

【Amazon.co.jp限定】#TWICE(初回限定盤A)(特典B3サイズポスター付き)

【Amazon.co.jp限定】#TWICE(初回限定盤A)(特典B3サイズポスター付き)