yonta24のブログ

健康、ガジェット、テレビなどさまざまな話題を記録するブログです

2013-10-20から1日間の記事一覧

【要約してみた】NHK「NHKスペシャル 病の起源 第3集「うつ病〜防衛本能がもたらす宿命〜」

・うつ病には扁桃体が関わっている。ストレスで扁桃体が暴走すると必要な物質が作られなくなり脳の一部が萎縮。そのため鬱状態になる。・扁桃体は、生き物が天敵に反応して危険を察知するおかげでほ乳類として進化してきた。・チンパンジーもうつ病になる。…

痔の軟膏の塗り方を調べて見る。

痔になったときには、軟膏を塗ったりしますが、説明書には肛門部としか書かれていない。痔になっている部分は、大体肛門の奥になるので清潔な指(爪を短く切ってやすりがけで丸める)傷を付けないように、注入式の軟膏が入った後出来るだけ均一に塗ってあげ…

原付バイクのナンバープレートについている自賠責保険シールの剥がし方が難しい。

今原付バイクのバッテリーが切れ交換を模索中なのですが、その前に切れる予定の原付バイク用自賠責保険もシール交換しようと思っています。

平成25年10月20日(日)の体調

【便通】15:07(量3・ふつう)20:37(量2・やわ下痢直前) 食事 【昼】マルちゃん正麺(めかぶ)、スティックパン1 【間食】コイケヤポテトチップスニンニク味、カフェラッテ 【夕】カレー(玉ねぎ・ジャガイモ・牛肉・人参など)、ニンニク4 気づき ・痔。…