yonta24のブログ

健康、ガジェット、テレビなどさまざまな話題を記録するブログです

今日の気になるアイテム「スローステップ台」ためしてガッテンで走らないメタボ対策にスローステップ運動が効果ありと放送。

NHKためしてガッテン流死なないぞダイエット

NHKためしてガッテン流死なないぞダイエット

目立つとこだけ!ちょこっと掃除 (NHKまる得マガジン)

目立つとこだけ!ちょこっと掃除 (NHKまる得マガジン)

ためしてガッテン!「スローステップ運動」とは?

NHKためしてガッテン放送の「スローステップ運動」の基本、入門、やり方、ステップ台について紹介したいと思います。


ガッテン番組内で推奨の、1分80回のテンポで10分間、メトロノームがリズムを刻む、音源も作りましたので、是非ダウンロードしていってください。


 NHKためしてガッテンのテレビ放送後、スローステップ運動(踏み台昇降)の踏み台が売れていますね。というか、スローステップ運動の回の放送で登場したのと同じ踏み台がアマゾンで売られてたのかとびっくり。


●NHKためしてガッテンHP
「スロージョギングの?に答えます」2009年8月5日放送(NHKためしてガッテン)
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090805

ジョギング代わりにお部屋で出来る運動

放送内容は、ジョギングの替わりにお部屋で出来る、踏み台を上り下りするだけという超手軽な運動法「踏み台昇降」的な運動。スローにやれば体重ウエスト減少に効果的な運動なんだそうだ。


 番組では「スローステップ運動」と命名。スローにステップ運動(ゆっくり踏み台昇降運動)をしようという意味。

スローステップ運動のやり方は?NHKためしてガッテンより

一回10分を一日、2回から3回、テンポスローな歌謡曲や童謡などをBGMにしながら、又はテレビを見ながら踏み台昇降をする。これだけ。




スローステップ運動のポイント(NHKためしてガッテン番組中より)

(1)1分間80回のテンポにのって(参考:加山雄三 ♪君といつまでものテンポ)
(2)交互に足を踏み出す(地面で両足がそろった時に、次に踏み出す足を前回とは反対の足から踏み出す。)
(3)台の上では両足が伸びきるようにする


(1)→(2)→(3)→(4)→(5)→(6)→(7)→(8)
で、(1)へ戻って繰り返します。
「動作ひとつが1テンポで、いちっ、にー、さんっ、しっ♪という感じで」


●スローステップ運動に最適な毎分80回のリズムを作っちゃいましたので、公開します。mp3ですので、パソコンで再生したり、iPodなどに持っていって聞きながら、スローステップ運動やってみていただけると嬉しいです。2009/08/22更新

※1分80回のテンポでメトロノームがリズムを正確に刻みます。地味ですが。。♪
※ファイル全体は1回分の約10分、中間の5分の所で目安のチャイムがなり、10分の終了の所でもチャイムが鳴るようにしました。
※朝・晩など1日2回この曲(?)を再生してスローステップ運動すればOKです。
※ダウンロード保存して各種mp3プレイヤーで(WindowsMediaPlayer等)再生してみてください。
ためしてガッテンスローステップテンポ基本メトロノーム音.mp3 直
 ↑ファイル名.mp3の右のダウンロードマークをクリックするとダウンロードできます。




 スローステップ運動いいですねー。部屋から出たくないし。。(*^_^*) wiiにも、踏み台が付いていて似たのがゲームとしてあるんだけど、ゲームなので、ルールに従ってしなきゃいけないのがネックです。ただ踏み台昇降するだけモードってのがあればいいのに。任天堂はスローステップ運動をメニューに加えてくれないかな。



 Wii fitやるか、この踏み台買うかどっちにしよう。。ただ、Wiifitの台はステップ高さが5cm位しかないので、高さが調節可能で20cmもの高さになる本物の踏み台からすると、運動量に差が出るかもしれない。やってみて気づいたけれどWiiのはゲーム性があって、動きや速さがだんだん早く難しくなり、置いてきぼりになって運動が中断されますので、やはりスローステップ運動には向かないです。

Wii Fit踏み台昇降




スローステップ運動の回のテレビ録画を見て確認。番組中でスローステップ運動に使っていた踏み台は下のCOMBI(コンビ)製のステップウェルだった。NHKらしく商品名の部分は隠してありますね。


コナミスポーツクラブ ステップウェル・2

コナミスポーツクラブ ステップウェル・2



・楽天
★楽天でステップウェル2を一気に検索する★






NHKためしてガッテン科学のワザで確実にやせる。―失敗しない!目からウロコのダイエット術 (主婦と生活生活シリーズ)

NHKためしてガッテン科学のワザで確実にやせる。―失敗しない!目からウロコのダイエット術 (主婦と生活生活シリーズ)

NHKためしてガッテン やせるスイッチ 太るスイッチ女性のための成功ダイエット

NHKためしてガッテン やせるスイッチ 太るスイッチ女性のための成功ダイエット

  • 作者: NHK科学・環境番組部専任ディレクター北折一
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2009/11/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 18人 クリック: 207回
  • この商品を含むブログ (17件) を見る