yonta24のブログ

健康、ガジェット、テレビなどさまざまな話題を記録するブログです

<アウトプット勉強>単純な脳、複雑な「私」 池谷祐二著

この本は、母校の高校での講演を元に構成されています。今はどんな本かわかりません。何かブログで紹介されていた記憶があったので図書館で借りました。


単純な脳、複雑な「私」

単純な脳、複雑な「私」

アマゾンの評価では高評価なので興味もって読んでみます。


・女性と男性の人差し指の長さ
女性は薬指よりも人差し指が長く、男性は人差し指が短いそうです。私は男性です。人差し指は…短い。


ググってみましたら、女性は人差し指が薬指よりも長いようです。女性で人差し指が短い、又は男性で人差し指が長い人は同性愛者が高いという統計があるそうです。なんでも退治のある時期にたまたま男性ホルモンにさらされるという説が。(2000年にネイチャーに発表された論文より)


知らなかった今度確かめてみよう。


あと、「天然パーマの人のIQが低い」というのがありますがこれは天然パーマの人の多い国=アフリカ、アフリカは教育が充実していない=IQが低い、よって天然パーマの人がIQが低いという、明らかに統計上導き出されるあやまりについて書かれています。


が、上の「人差し指」の長さが短いほど「男性的」という結果は間違いないでしょう。この統計は別の論文「人差し指が短い人は理系が多い」という論文の元として紹介されている(P023)ので。「人差し指が短い人」=男性、男性は理系が多い=人差し指が短いと理系だ。という統計上のあやまりです。


見ている物が正しいとは限らないという説明に
http://www.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/
この図が紹介されています。本の挿絵よりもずっと上のサイトで見た方が迫力有ります。動いている!


これを動物に見せて反応を見ているそうです。猿もこの絵が動いていると感じるんだそうです。


外界がどうでも、自分の脳がこの絵が動いていると感じれば、それは動いている事になる。「脳がすべて」ってこと?幽霊もそうなんでしょう。


ってことはこの世の中は脳のせいにしてしまえばかなりファンタジーな世界にしてしまえますね。心霊ファン、ファンタジーファン、ラノベファン、世界系ファンにとって嬉しい事です。

  • 好きな人に手を握って貰うと脳に変化が現れ外界の出来事(真実)をねじ曲げてしまう。
  • 料理の盛りつけの出来、不出来によって味が変わる