yonta24のブログ

健康、ガジェット、テレビなどさまざまな話題を記録するブログです

どくしょかんそうぶん「ペンネームは夏目リュウ!」〜キミも物語が書ける〜

ペンネームは夏目リュウ!―キミも物語が書ける

ペンネームは夏目リュウ!―キミも物語が書ける

なんか我が輩も物語に挑戦してみたいと思ったので読んだ。


僕は対象年齢関係無しに「入門」という本のタイトルに吸い付く癖がある。なんか表紙も楽しそうだった。主人公がノートパソコンもってて、「ほほう、ノーパソでどんなソフトを使ってどのようにして書くのかな」と興味もそそられた。


読んで見ると、主人公の創造した人物が飛び出してきたりしてちょっとファンタジーの入った学園物だった。どんなソフトでどのようにして書くかといった具体的な事は書いていなかったが、イラストのキャラがかわいい。


ちょっとだけ自分も書けるかな?書いてみたいな?と気持ちが動いた。


やっぱワープロはワード使うんだろうか一太郎使うんだろうか?結局他の本で小説の作法的な事が知りたくなった。


1週間でマスター 小説を書くための基礎メソッド―小説のメソッド 初級編

1週間でマスター 小説を書くための基礎メソッド―小説のメソッド 初級編

(※なんか簡単そうで良いかも?)


ベストセラー小説の書き方 (朝日文庫)

ベストセラー小説の書き方 (朝日文庫)

(※こういう本格的な感じでなくても良いかも?)


文才がなくても書ける小説講座 (ソフトバンク新書)

文才がなくても書ける小説講座 (ソフトバンク新書)

(※ストレートだ!)


キャラクター小説の作り方 (角川文庫)

キャラクター小説の作り方 (角川文庫)



他にもいろいろありそうだ。


.