yonta24のブログ

健康、ガジェット、テレビなどさまざまな話題を記録するブログです

Shachihata、シャチハタネーム印「キャップレス9」を購入した


ワンタッチ式はんこ、シャチハタネーム印の「キャップレス9」を購入。
 




アマゾンで1,000円程度。

シヤチハタ キャップレス9 メールオーダー式    パールブラウン

シヤチハタ キャップレス9 メールオーダー式 パールブラウン


印鑑なので、印面の名前はどうやって選ぶんだ?と思ったら、製品を購入後パッケージの中に印面の注文はがきが入っていて、そこにインクの色やフォント、印面に指定する氏名を書いて送ると(はがき代、印面送料無料、ネットでも申し込み可能)7日くらいで完成した印面が送られてくる。


近くのスーパーでも同じパッケージが売っていて、なるほどこのシステムならどんな名前にも対応できるし、よく文房具屋さんにあるようなあらかじめ作られた何百もの名前入り印鑑をずらりと「あ」から「ん」まで(ん、は無いか・・)店頭に陳列する必要がない。
※製品に付いてくるはがき裏面の申し込み内容。私はネットで申し込んだ。


ただ、アマゾンで買った場合は、はんこ本体が届くのに約2日、そこから印面を発注し到着するのが、7日位、はんこが押せるようになるまでにしめて10日位かかるのが難点か。