yonta24のブログ

健康、ガジェット、テレビなどさまざまな話題を記録するブログです

オリーブオイル摂取がうつに効くそうだ

【ピックアップ】 うつ予防にはオリーブオイル?摂取する油脂の質でうつの発症率に違い - GIGAZINE


スペイン人やイタリア人というと「陽気で明るい」イメージがあるかもしれませんが、実際に昔からヨーロッパ南部では北部と比べうつの発症率が低いそうです。これには気候や日射量などさまざまな因子が結びつけられてきましたが、秘密はオリーブオイルだったのかもしれません。 スペインで行われた調査により、食生活の中での油脂のとり方がうつ病のリスクと関係することが明らかになっています。


わたしは焼きめしの時のラード油以外は全てオリーブオイルを使ってます。(スーパーの揚げ物とかはそのスーパーが使う油となる)



どうだろう、うつ症状はない今のところ。


うつは食べ物(長年の食生活)が原因だと思う。痩せている人に多い。たぶん必要な栄養素種類が絶対的に不足してるんだと思う。


食べる量も食べる回数も少なく、しかも偏った物しか食べないので全く一滴も取らない栄養分があり、それが脳をスカスカ状態にしてるんだと思う。



思い当たる人は、錠剤でも良いので(本当は食事からが一番良い)
・ビタミン…BとかDとか
・ミネラル…カルシウムやマグネシウムなど
・タンパク質(アミノ酸とも言う)…肉なら赤身部分、豆腐


を忘れずに摂ろうとおもいます。


ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル 200粒

ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル 200粒

ディアナチュラ29 アミノマルチビタミン&ミネラル 150粒

ディアナチュラ29 アミノマルチビタミン&ミネラル 150粒

小林製薬の栄養補助食品 マルチビタミン ミネラル 必須アミノ酸 約30日分 120粒

小林製薬の栄養補助食品 マルチビタミン ミネラル 必須アミノ酸 約30日分 120粒


書籍

「うつ」は食べ物が原因だった! (青春新書INTELLIGENCE)

「うつ」は食べ物が原因だった! (青春新書INTELLIGENCE)

心の病は食事で治す (PHP新書)

心の病は食事で治す (PHP新書)