yonta24のブログ

健康、ガジェット、テレビなどさまざまな話題を記録するブログです

右クリック禁止のホームページを解除する方法。

もしも、ブラウザがFirefoxなら簡単です。

ツール→オプション→コンテンツまでいったら
JavaScriptを有効にする」の右にあるボタン「詳細設定」をクリック




デフォルト(標準)で「コンテキストメニューを無効化または変更する」にチェックが入っているので、このチェックを外します。そして「OK」ボタンを押して設定を抜けます。



Firefoxを再起動させて、右クリック禁止のホームページで実際に解除になったかどうか確認をしてみましょう。「右クリック禁止」のメッセージは出るかも知れませんが、メッセージのOKボタンを押すと、続いて出ないはずのコンテキストメニューは出現しますので、コピーなりなんなりが可能となります。
※OKを押と出ないはずのコンテキストメニューが出るように…



もし、ダメだったらJavaScriptではない別のテクノロジーを使ってるのかも知れません。その場合はごめんなさい。



よくわかるゼロからはじめるJavaScript (よくわかるトレーニングテキスト)

よくわかるゼロからはじめるJavaScript (よくわかるトレーニングテキスト)