yonta24のブログ

健康、ガジェット、テレビなどさまざまな話題を記録するブログです

【買い物レビュー】ねんがんのポケコン「CASIO PB-100」を手に入れたぞ・・・

学生時代に使っていたポケコン(ポケットコンピュータ)を懐かしさのあまりヤフオクで落札してしまいました。

カシオ PB-100

この機種は「CASIO PB-100」で、学生時代私は「シャープ PC-1245」を使っていたのですが、PB-100はクラスメイトが使っていた物でした。


どうやらこちらのPB-100のほうが未だにファンがいそうな感じで、ヤフオクに出品される機種もこのPB-100が多いようでした。


落札価格は送料合計で2,000円。ちょっと手に入れて雰囲気を味わってみるにはいいかも。と思いました。今日到着したので電池を買ってきてさっそくスイッチON!…つきました。



※スイッチを入れるとこんな感じでまだ使えます。


マニュアルが無いので、どうやってプログラムしたら良いのかわからず、今度ヤフオクでマニュアルを落札しようと考えています。


ネット上にはYoutubeに海外のポケコンファンが掲載したPB-110(上位機種)のチュートリアルビデオがありましたが、肝心の具体的なプログラミングやり方には触れていません。続きのビデオがあるようですが、その動画はアップされていない模様です。



これから少しずつ当時を遡って資料を集めてみたいと思うのでした。。

  • 英語のマニュアルを発見しました。

PB-100マニュアル(英語版).pdf 直
(※ダウンロード出来ます)


見て、作っておぼえるシャープポケコンG850徹底活用―BASICで簡単制御

見て、作っておぼえるシャープポケコンG850徹底活用―BASICで簡単制御

ポケコンまんが塾

ポケコンまんが塾