yonta24のブログ

健康、ガジェット、テレビなどさまざまな話題を記録するブログです

【信頼出来る健康本かどうかは版数と後ろを見よ!】新版 痔と上手につきあう本 岩垂純一 著 講談社

新版 痔と上手につきあう本 岩垂純一 著 講談社




痔になってしまったので、読んで見ました。色んな痔の本をざっと読んで見たのですが、結論は「病院へ行こう」で終わっていたりする本のなんと多いことか。さらに本の最後には特定の医院の紹介が…。


そこで、こういった病院や薬の紹介目的の本ではなく、ちゃんと痔になったらどうすればよいか書いてある本を探そうと思いました。


【信頼の出来る健康本の選び方】

  • 本のラストの方をまずチェックして、病院や薬のリストがずらずら書かれていない本
  • 本の最後の版数をチェック、版数が多い方が長い間読み継がれていて信頼性が高い本


まずは、この2点をチェック。


この本で、参考になったのは…。

  • 排便を正常にする努力(運動・睡眠・食事など)
  • 入浴(結構改善)
  • 肛門の洗い清潔にする(便は水に溶けるのでぬるま湯でぴたぴた洗う程度で良い)
  • いきまない(便座に長く座らない(3分以内で済ます)・便意の無い時にはトイレに入らない)
  • 体勢をコロコロ変える(同じ体勢を続けない)