yonta24のブログ

健康、ガジェット、テレビなどさまざまな話題を記録するブログです

NHK大河ドラマ「平清盛」が全然面白くない件。

NHK大河ドラマ平清盛」みなさんどうですか?私は3話が限界でした。


史実が乏しい為、時代考証が前大河ドラマの「江」よりもいい加減で、平清盛が持ってる大きな剣にいたっては、「アーサー王の伝説じゃあるまいし」おとぎ話入りすぎです。


兵庫県知事が「汚い画面」と言っていたように土煙が多く、泥にまみれた感じでリアルです。



「黒澤映画」が好きなのかも知れませんが、それはそれでもっと残酷な事やってたはずの清盛自身の描写は「きれいごと」で済まされています。


週刊少年ジャンプのまんがで良くある「主人公覚醒」ってやつも入ったりして補正しまくりです。


なにより平清盛役が私にはダメダメ。坂本龍馬役の福山雅治みたいな魅力的なキャラクターは居なかったのでしょうか。


次回どうなるのか?みたいな引きもなくて、「もう、どうにでもなーれ」って感じで視聴しなくなってしまいました。


それは平安時代ってのが、「お江」の信長末期〜徳川初期や「篤姫」「龍馬伝」の幕末と比べて私自身がピンと来ないせいもあるかもしれません。