yonta24のブログ

健康、ガジェット、テレビなどさまざまな話題を記録するブログです

iPad miniを購入。

念願のiPad miniが届きました。


Appleオンラインストアで、11月3日予約、11月18日到着。


白、64GBです。




初代iPadから2年、私にとっての新型iPadは性能が上がりコンパクトになって届きました。






初代iPadは主に自炊書籍リーダーとして使って来ました。ただし初代は重いのでドックスタンドから外して読もうとする時、多少躊躇します。


今度のiPad miniはそれをなんなくクリアしてさっと取り出せ読める、これは素晴らしい軽さと大きさです。ジップロックに入れて風呂にも持って行きました。


雑誌の小さな字も読めます。長年風呂で本(大判の)が読めたらなぁと考えてついに現実に。こうなったらもっと広い風呂に変えたいけど引っ越さないといけないのでそれは諦めるとして。。


初代iPadでは、メモリの少なさから良く落ちていて使わなかったWeb閲覧もこれで出来ます。楽天のながーい商品ページなどは、読み込めずに落ちてました。(初代はメモリ256MBです、iPad miniは512MB)


ただ、まだPCに比べて正確な文字選択が出来なかったり、読みこみに多少時間が掛かるのでよりパワフルになる事を願いたい。


メモリも初代iPadの16GBから64GBにしたので容量を気にせず色々放り込んで置けます。


メインのiPadが交代しそうです。


来年いつになるか判らないけど、iPad miniRetinaディスプレイ版が出たら、大きいiPadの出番がさらに減る。そんな気がします。


ただ漫画の見開きなどを見る時、画面の迫力だけは初代iPadで見た時の方が勝ってますね。


大きいiPadには、以下の事を期待したいと思いました。

  • 画面の有効範囲を今の雑誌サイズと同じサイズにした大きい画面、横画面見開きにした時、コミックス単行本の見開きと同じ大きさになる位
  • さらに軽くて薄い
  • バッテリーの持ちが良い
  • Retinaディスプレイ
  • 進化版タッチパネル(スタイラス対応、ゲームパッド対応、指先にだけ反応、フチの誤動作を防ぐ、タッチミスを防ぐ)
  • 強力なメモリ、CPU、ストレージ